忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011年12月3日(土曜日)から新ホームページを暫定的に開設します。鉄道トピックスや旅行記などは、現在移転及び新規作成中でかなり時間が掛かりますし、何より仕事終わりに編集する時間も限られています。ですので各コンテンツ公開は春頃を予定しております。
また2012年1月14日よりブログも移転しました。今後のブログ更新は新ブログで行いたいと思います。

今後も俺流鉄道館およびラキこをよろしくお願い致します。。。


新ホームページ:http://oreryutetudoukan.shiriagari.com/

新ブログ:http://oreryutetudou-blog.cocolog-nifty.com/blog/
PR


今回も先月27日の関西周辺での撮影記を紹介していきます。今回の更新で関西撮影記の撮影レポートは終わりです。

b2a539b4.jpg山陰本線沿線へ移動。途中の並河駅では保存されている0系新幹線とDD51が見えました。後々調べてみると、この展示している辺りに旧駅舎があったようです。



8af6b763.jpg鍼灸大学前駅で下車後、少し歩いた所にある撮影地へ移動しました。2時間ほど前なのに20人前後も撮影者がいました。まずは試しに183系きのさきを撮影しました。



f027f86c.jpg何度か来た223系を撮影。223系=8両編成やクロス車のイメージでしたので、2両編成で車内にロングシートもあるこの車両は新鮮に感じました。




fd02883f.jpgさて今回遠征のお目当てでもある列車がやって来ました!ありがとうキハ181系号の通過です。





09c7c497.jpg撮影後は急いで京都方面へ戻りました。そしてさよなら列車の回送も向日町にて撮影できました。






この後は京都から新幹線で名古屋まで戻って、駅前でとし様と晩御飯を一緒に食べました。その後は別れて帰宅しました。


本日は天気が良かったので、昼前に実家周辺の桜を見に回ってきました。あまり良い写真はありませんが桜レポートです。

32373ad6.jpgまず実家近くにある河芸駅の桜開花状況。駅前にあるこの辺りの桜は結構早くから満開に近い状態でした。やはり日の当たりが良い影響でしょう。




13719813.jpgその河芸駅から続く道路沿いの桜はご覧の通り。桜並木が見事です。桜が咲いている間は、よくこの道沿いを犬の散歩で歩きます。




e5d7a01d.jpg実家からこれまたすぐ近くにあるグランド脇の桜。






2bb3664a.jpg実家から自転車で7分ほど行ったところにある本城山公園の桜。もっと大きい桜の木があったのですが、花見をしている方が数人おり、邪魔になると思って展望台と絡めてここの桜の木を撮りました。


9f6f695f.jpgその本城山ですが、来年から放送されるNHK大河ドラマの舞台の1つ(伊勢上野城)みたいです。地元じゃ夜は心霊スポットと呼ばれるぐらい寂れているあの公園に、大河ドラマ効果で人を多く呼び寄せる計画があるとか。とりあえず道路や交通アクセス見直すべきだろと地元民として一言・・・。

最近東海地方で鉄道イベント(列車)がありません。またJR東海が三重県内でなんかしてくれないものか・・・。


ベランダの様子今日は昨日から降り続けたが積もり、朝起きると20㎝以上は積もっておりビックリしました。いつもは雪が降ると、猫みたいに家に籠っている私ですが、今日ばかりは外に出ました。



河芸駅まずは近くの河芸駅の状況を見てきました。吹雪いて降ったせいか、四日市方面のホームはさほど雪がありませんでした。




田んぼ河芸駅近くの田んぼも、一面銀世界となっており、真っ白になった田んぼはどこか非日常的な風景でしたので、思わずシャッターを切っていました。



23号線白塚へ向かう途中、国道23号線を横切ったのですが、今日ばかりはどの車も、スピードを緩めておりました。中にはチェーンを巻いた車がジャラジャラと音を立てて走っていました。また津方面の車線は、若干の渋滞が起きていました。

白塚の車両基地次に白塚の車両基地を状況を見に行きました。車庫に停車中の列車も、昨日から動いていないと思われる車両の屋根には、かなりの雪が積もっておりました。



あおぞらⅡなお今日は白塚に、GMからタイプながら製品化が決定したあおぞらⅡが休んでおりました。動くのを待ちたい所ですが、今日動くか分からない上に、この寒い日ですので断念・・・。



カンテラ河芸駅では、今日は点いていなかったですが、白塚駅の至る所のポイント部分では、カンテラが点いておりました。近くにいって撮影しようとすると、結構油(?)臭かったです・・・。



電柱本屋の寄った後そしてまた河芸駅方面へ戻りましたが、見かけた電柱を見ると、昨日どのように吹雪いていたかが分かりました。




ワイドビュー南紀河芸駅から少し離れた場所で、列車を撮影しました。しかし時刻表など全く持っておらず、伊勢鉄道の普通列車の時間しか分からなかったのですが、運良く南紀が来てくれました。



イセ3形その後はまた河芸駅に戻り、伊勢鉄道の列車を撮りました。快速みえの通過待ちでしたので、ついでに快速みえも撮ろうかと思いましたが、遅れているためか、なかなか来ず・・・。



快速みえそしてようやく津方面のレールの先のほうで、ライトの光が見えてきたので、急いで撮影準備に・・・。しかし吹雪いてきてとても寒かった・・・。




河芸駅通過5分ぐらい(?)遅れて列車は、河芸駅を通過していきました。どうやらJRの列車は一部遅れがあるみたいです。そしてイセ3形も雪降る津方面へ走り去っていきました。



ちなみに今日の津市氷点下2度ほど。寒いの一言ですな~・・・。以上で雪の日の近鉄・伊勢鉄道線のレポートは終わりです。

昨日の15時に新名神高速道路(亀山~草津田上)が開通しました(記事)。これで我が家から滋賀まで、かなり早く行けるようになります(~o~)でももうちょっと前に開通していたら助かってたんですがね・・・。なんせ高校時代は野球部の遠征で、滋賀県に年間4回ほどは行っていましたから・・・。