忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さてさて先週から台風による橋流失によって置き去りにされていた車両の甲種輸送が行われました。忍者ツール仕様変更に伴うホームページ更新不可能の関係から、コチラのブログにて写真などを載せます。

IMG_5289.JPGまずは甲種輸送に際して、連結器の関係からアダプター的役割として新宮へ輸送されたクモヤ145形。今回の甲種輸送含めて唯一日中の時間帯に走行で、しかも伊勢鉄道線を通る!昼休憩時間をズラして自宅近くで撮影しました。

IMG_5272.JPGかなり緊張しましたが失敗は避けられました~。ただ動画撮影は失敗しましたが・・・。それにしてもクモヤ145形がこうやって伊勢鉄道線を通るなんて今後無いと思える位珍しい光景。撮りに来て良かった~。少なくとも今年一の大収穫!

IMG_5323.JPG夜遅くに自転車をかっ飛ばして津駅へ。その後の甲種輸送も撮影しました。最初は283系から輸送開始。津駅で撮影しましたが20人近く撮影者がいました。欲を言えば先端のクモヤとかも写せたら・・・。


381.JPG最後の輸送日(381系)は、何とか夜までに雨が止んで自転車で津駅まで行けました。最後の輸送とあってか津駅はかなりの盛況ぶり!おそらく40人ぐらいは居たのではないでしょうか?お陰で駅改札を通る一般の利用者も興味深そうでした。

続いて動画で今回の甲種輸送を...

津駅へ入線する様子(283系) 
ほぼ0時前ぐらいと同時に列車が入線してきました。ズームしたせいなのか、オーシャンアローの金帯部分が荒く写ってしまっています・・・。まあ撮れたので良しとします^^
ちなみに津駅は20人近く撮影者がいました。

河芸駅通過の様子(381系) 
正直言われなければ何が通ってるかも分からない状態・・・。伊勢鉄道線内は0時を過ぎると駅照明が自動的に落ちるので、どうしても撮影が困難になってしまいました。しかも田舎の為に周りは真っ暗・・・。かろうじて駅前の照明から撮影すれば何とか写る状態でした・・・。でも動画をズームしたりこの撮影場所よりもっと駅に近寄ったら、画面が真っ暗に写ってしまい撮影不可能。

津駅へ入線する様子(381系)
動画撮影はあまりにも人が多かったので入線するまでしか撮れませんでした。とても振り返って後ろも追って撮れる状態では・・・。今回は画像が荒くなって無い等ある程度はちゃんと撮れました。
PR


昨日は朝から木曽川の某有名撮影地へ行って来ました。

293f73b5.JPG朝早くに自宅を出発。名古屋で立ちそばを食べようとしたらトレイン117が停車していたので撮影。そのお陰で乗車予定列車の発車7分前に立ちそばを食べるという慌しい事にw



99038a55.JPG木曽川駅でとし様と合流し、駅から歩いて撮影地へ。休日唯一普通列車以外の運用に就く117系(5504F)を撮影。リバイバル塗装(S11編成)が連結されていました。



87dbd590.JPGこの後も撮影続行。そのお陰で原色のEF64-1050牽引の5780レを撮影できました。EF64原色が牽く貨物をようやく撮影できました。





いよいよ日本GPまであと1週間!!毎年このワクワクが堪らないです。ですが伊勢鉄道線のF1臨はちょっと残念な運用。今年からはキハ11系の臨時快速もなくなりました。キハ25系入線も期待していたのですが当然無し。せめて今回唯一の撮影ネタとなるキハ40系の臨時快速が、美濃太田のリバイバル3両+伊勢車の1両+東海色にならないか・・・。


随分と更新の間が空いてしまいました・・・。忙しい日もありましたが、比較的早く帰宅できた日や休日など更新する暇はありました。要するにサボり癖です^^;先週の木曜日は、今だけの平日(木金)休みを有効に使う為に、東海道本線沿線へ撮影に行ってきました。

e539f134.JPG家からだと始発でも間に合わないので前日に一ノ宮にて宿泊。朝起きてまず311系の区間快速(2700F)を撮影しました。




492aa8cf.JPG一宮から木曽川へ移動。前回とは違う撮影地へ行きました。着いたら117系の進快速(2306F)が・・・。急いで準備した上に下り列車と被られてご覧の有様・・・。



7ffcbf44.JPGこの後更に213系の快速(2502F)も撮影失敗・・・。気を撮り直してすぐあとに来た117系の快速(2504F)を撮影しました。




99e999a8.JPGJR東海車両で何故か311系が結構好きな管理人。311系+313系の快速(2506F)も撮影しました。





871fc130.JPGその後やって来た117系の快速2本(2508Fおよび2510F)も撮影。列車番号2508F・快速列車は、岐阜方面にリバイバル塗装車(S11編成)が連結されていました。



a763b183.JPG木曽川と言ったらこちらの撮影地の方が有名。構図的に架線柱が編成と被るので好きではありませんが、いざ撮ってみたら以外にもいい感じ。




a484734f.JPG撮影後は木曽川のポポンデッタに行ったり名古屋でブラブラしたりしました。帰りの豊津上野駅で下車して帰ろうとしたら、踏切を電動貨車が通過!豊津上野駅に戻って撮影^^




結果的には成果はありましたが、かなり上下列車の通過タイミングが微妙で、被る確率が高いのでそう言う点ではあまりお勧めではないですね・・・。とりあえずこの日は木曽川駅から一ノ宮寄りの撮影地(駅から徒歩15分前後)、そこから木曽川駅から岐阜よりの撮影地(駅から徒歩20分前後)、更にそこから木曽川キリオまでと、この日は快晴の天気で暑かったにも関わらずかなり歩き回りました。疲れた・・・


昨日は生憎の天気ながら参宮線全通100周年のイベントを満喫してきました。大まかにですが時系列で様子(主に私の行動w)をどうぞ。

09779d53.JPG記念入場券を購入して送り込み回送を見届けた後は、ホテルで寛ぎチェックアウト。鳥羽に行くともうすでに式典準備が整っていました。私はある程度駅周辺から列車を撮影してから記念列車乗車列へ・・・。


ce76632c.JPG最初の記念列車は乗車証明書ゲットおよび車内放送録音の為に乗車。2号は伊勢市まで超満員でした。また多気に着くと案内板にも列車名の表示。てっきり臨時かと発車時刻のみの表示と思ってました。


6f29fe69.JPG多気到着後は急いで鳥羽行き普通に乗り換え。外城田で下車して撮影地へ。そして撮影本番ですが、シャッター押すのが早すぎて一番後ろの1両だけが写らず・・・。



ea057544.JPG撮影後は外城田から山田上口へ行き、次の撮影地へ移動。前日の台風で宮川は河川敷が流木だらけで、川の色も泥で濁っていました。快速みえを練習で撮影。あ~やっぱり天気が悪いのでイマイチ・・・。


53e65aad.JPGいざ本番!ドキドキしつつも冷静になり何とか失敗はしませんでした。でもやっぱり微妙・・・。天気さえ良ければ・・・、KY天気めっ!でもロケハン時の線路反対側で撮れたので鉄塔とか気にしなくて良かったです。


90780463.JPGこの日最後の記念列車が終点鳥羽に到着。乗客はあっと言う間に居なくなって、いつもの閑散とした参宮線の雰囲気へと戻った感じになりました。




50e6bd0f.JPG最後の列車も沿線撮りでの撮影者が多かったのか、鳥羽到着時に撮り鉄もあまり居らず数人程度。少し粘って撮影者がほぼ居なくなってから列車を撮影しました。



05680e3b.JPG名残惜しくて暫く列車を眺めていましたが近鉄ホームへ。17時02分発の近鉄特急で帰宅しました。しかし最後のサプライズ?鳥羽発車と同時に回送列車も発車し、暫くは並走していました。思わず何度も撮影。



イベント当日は朝4時から記念入場券購入の為に並び、その後も乗車やら撮影やら色々とあって休む(寝る)暇あらず。結局帰ってから夕食を食べてすぐに寝ましたが、今日起きたのは14時前www気付いていなかっただけで相当疲れていたのでしょうか。お陰で今日はHPとブログ更新だけに留まり、他は何もできませんでした。明日からまた仕事・・・。