忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3111.jpgバイトで多少の収入があり、先週金曜日の学校帰りに思わず衝動買いで311系を買ってしまいました。改めてですがこの車両は現物・模型問わず結構好きなんですよ^^



3112.jpg今回は屋上パーツの一部をカトーのものと交換し、先頭車運転台側カプラーもBMTNに交換しました。中間車のもBMTNにしたいのですがグレーの密連型SP機能付がまだ製品化されていないので・・・。


3113.jpgまた優先席シールは付属品シールだと多少大きすぎる上に、何故か1セット分の数が足りていないので、カトーの313系グレードアップシールの優先席シールを使いました。




改めてマイクロエースの311系を総評。まず全体としては311系の雰囲気を良く捉えていると思います。またマイクロエース製品独特の車高のバラつきもあまり見受けられず、モーターもそこまで煩くなくて低速でもスムーズに走行してくれて良いです。悪い点を挙げるとすれば、説明書が大まか過ぎて自分で考えろ的姿勢な点1セット(4両編成)に付属する優先席シール(10個)では全ての車両の窓に貼る分(14個)が足りないシールの種類が少し少ない点(快速・塩尻や普通の名古屋、大府、岡崎行き等も欲しかった)車両前面の行先表示部分のライト穴が小さすぎるなどなど・・・。もしオーシャンアローやはまなすみたいに改良品が出るのならこれらの点を改善して欲しいですね。欲を言うなら付属シールにはホリデー快速のヘッドマークシールも付けて欲しいです^^;

 追記
作業中にクハ310のドアの塗装が剥げてしまいました(泣)後日塗料を買ってきてドア部分のみ塗り直すしかありませんね・・・。
PR


本日は魅惑の飯田線秘境駅号の撮影を行った後に行った、丸栄百貨店で開催された鉄道模型展のレポートです。 個人的に注目したもののみ採り上げてみました。

m1.jpg豊橋を出発して昼前に到着。GW期間中とあって多くの人で賑わっていました。入場券を買って中へ。





m2.jpgまず一番注目したのがマイクロエース:キヤ95系の試作品。JR東海の検測車と言うことと入り口入ってすぐ近くの展示とあって注目度抜群でした。




m3.jpg拡大してみた様子。写真下手ですいません・・・。見た感じかなり期待できそうです!もちろん予約済み。





m4.jpgこちらもマイクロエース:23000系伊勢志摩ライナーの試作品。何処かが製品化しそうでなかなかされなかったものですが、やはりマイクロエースから製品化されます。アーバンライナーも改良してほしいです。


m5.jpgこちらは新発売中のカトー:313系セントラルライナー。一刻も早く欲しいです。しかしこれが出たおかげで、最近中古模型店でMODEMO製のを多く見かけます(笑)



m6.jpgこちらは5月末に発売予定のトミーテック:カーコレクションVol.10各種。ようやく現行車セダンタイプのパトカーが製品化されて歓喜!しかも同時に2種類も!!



m7.jpg他にもモジュール分割レイアウトやら色々見てきましたが、模型雑誌に載っていたこちらに注目。レイアウト作るなら路面電車も走らせたいと衝動に駆られました。




明日も更新をサボって貯まっている記事を掲載したいと思います。


1c078600.jpg2月に購入した12系ユーロライナーですが、いつ模型店に行っても展望室側用のTNカプラー:JC6355が尽く品切れで、なかなかTN化を行えませんでしたが、ようやく大須のGMストアで購入できました。左写真はTN化したスロフ12-702ですがジャンパホースがいい味出してくれてます^^

今日は製作記というかネタ切れのために、ただの完成報告みたいな感じとなってしまっています^^;


本日は歯の治療に行ってきました。案の定神経を抜かれましたが、想像していたよりも痛みはありませんでし・・・、麻酔が切れて今頃ジンジンと痛みが(汗)まあ今晩は我慢との事です^^;

k.jpgさてユーロ専用塗装の機関車3種の揃い踏みの写真ですが、やはりこうやって並べると、マイクロエース製だけ違いますね。ユーロピア塗装だけではなく、青の塗装もトミックスのもの比べると明るい感じで少し違います。



トミックス旧製品のEF64はいつリニューアル再生産するのでしょうかね。いつかはすると思うのですが。リニューアルの際、もちろんナンバープレートは35・66号機のどちらかを選択可能にして欲しいです。