忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は所有している客車類の加工を行いました。製作予定なども含めてレポートします。

15481506.jpgまずTN化しただけで放置していたブルトレ客車類ですが、昨日さよなら出雲セットカニ24-122に、ジャンパ線などの追加を行いました。特別なものは使わず、付属しているダミーカプラーを切り取って取り付けました。今後は他の客車にもこの加工を行おうと思います。
174a8b1b.jpgそしてこの度、以前塗装を剥がしてしまって我が家では休車扱い(放置)のスハフ14-5ですが、スハフ14-1に改造(塗装変更)することにしました。理由としては、かつてさわやかウォーキング号などで見られた、EF64+ユーロピア6両編成+スハフ14-1の姿を再現したいからです。ですの
5a3a1970.jpgで再度14系ユーロピアセットをオークションなどで買った暁には、こちらに画像を載せたいと思います。一応イメージを掴むために、はまなす編成の14系の床下を、ユーロピアのグレー塗装のものと交換して撮影してみました。


さくら・あかつき旅行に行くことが決定したので、早速旅行プランを立てました行き・帰りとも18きっぷを利用しての“格安旅行”です。詳細としては、19日にこちらを出発して在来線を乗り継いで博多で宿泊、20・21日に企画列車を楽しんで、21日はその後に広島まで行き宿泊、22日は瀬戸内マリンビュー号の乗車から在来線を乗り継いで帰宅します。
PR


IMG_0438.JPGさて以前から製作がストップしていた日本油脂専用線風車両ですが、昨日ようやく屋根上の仕上げと、ヘッドライトの取り付けを行いました。最初はパテ埋めしてそのままだった凸凹の屋根を、タミヤのフィニッシングペーパーで綺麗に仕上げ、その次に屋根に穴をあけ、鉄コレ製品のヘッドライトを取り付けました。それらを施した写真が左ですが、何とパンダのある位置が前後逆!といっても接着後ですので、取り外す事もできず、タイプなのが更にタイプとなりました…。

IMG_0433.JPG昨日のニュース
HOゲージで有名なメルクリンが、何と破産申請をしていたとの事です!メルクリン製品は我が家には無いし、HOゲージすら無縁ですが、この嫌な不況の流れが、外国のNゲージを扱う企業や、日本の鉄道模型界に来ないことを祈ります。


現在丸栄では、6日まで鉄道模型展をやっております。去年は初めてこういう模型の展示会へ行きましたが、結構良いものでした。ですが今年は何故か行く気が起きません・・・。かといいつつ気にはなります。う~ん、どうしよう・・・。新製品のサンプルなども展示されているかと思いますが、変な刺激(俗に言う衝動買い)を受けるのが怖い・・・。

サボ今日はこの日の記事で紹介した、マイクロエース製とカトー製の167系アコモ車サボを貼りました。マイクロエースのものには「東京-伊豆急下田」を、カトーのものには「団体」を貼りました。やはり貼る前よりかなり見栄えが良くなりました。効果覿面ってとこでしょうか。
伊豆マリンのHMまたヘッドマーク用シールを、余った機関車HM用部品に貼り付けました。裏に両面テープを貼り付けて、早速車体に付けてみましたが、かなりいい感じ(^_^)



はなたび利尻JR北海道の道内完結の夜行列車が消滅(PDF参考記事)。オホーツク(はなたび)利尻に関しては、前回の運転で終わりで今後の運転を行わないという廃止の為、あまりにも酷すぎる消滅の仕方。何だか悲しすぎる・・・。まりもはまだ夏に最終の運転がありますので、是非とも最後の花道を盛大にしてやってほしいです。それにしても利尻が廃止されるとは・・・。またオホーツクは乗ることも無く消滅・・・。でもこれらの列車廃止で、北海道フリーきっぷを以前より有効に使えませんね。写真は稚内駅に停車中の利尻です。
明日以降に、道内完結夜行列車の追悼と題して、列車や車内写真を載せる予定です。是非ともご覧になってみてください。お楽しみに!!


今日の午前中は、俺流なブログの頃からしていた、マイクロエース製のEF64をTN化しました。
EF64-10実は諸事情で、ユーロピア7両セットの内の中間車4両は出品してしまいました。ですので現在は、両先頭車とEF64しか無い状況です。しかも某中古ショップでも販売が全く無いし、当然ながらどの模型店でも在庫が無いため、オークションで落札するしかありませんね・・・(泣)
TN化後のスカート部分話が少し逸れてしまいました。肝心のTN化の方ですが、カプラーに穴を開けたり、干渉してしまう部分を削ったりして、何とか作業を終えました。これでEF64ユーロピアは一応完成ということです。メデタシ、メデタシ。


河芸駅前TN化作業も終わり、昼からは駅前まで歩いていき、を撮影しました。たぶん今日がピークかと思います。





駅前道路の桜並木駅前の道路の桜並木は、満開でとても綺麗でした。せっかく綺麗なので、夜もライトアップしてほしいです。明日も晴れそうなんで、気分次第で見にいこうかと思います・・・、って家からすぐの場所なんで、行く気が無くてもすぐなんですが・・・。


気になるバスコレ第11弾ですが、販売がまだですね・・・。たしか3月下旬だった気がしますが、販売日繰上げでしょうか?トラコレ第4弾の方も、現在風の消防車があるなど、今後注目を浴びそうですね。

最近地元や名古屋に行っても、珍しい車両は来ないし、キハ58系や14系客車、103系など国鉄車両も、今のJR東海管轄内では全く居なくなってしまったのでつまらないです。JR西がリゾート用としていっぱい持っている14系を1編成買い取ってユーロピア塗装にするとか、キハ58系を買い取ってみえの塗装にするとか、何かあっと驚くような魅力的な企画を、今のJR東海にしてほしいです。あ~あの頃もっと撮っておけばよかった~。