忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日から3月上旬の富山遠征についての撮影記を掲載していきたいと思います。主な撮影目的は、3月ダイヤ改正で引退が決まっていたキハ28・58系および419系です。

d9a9b0d2.jpgバイトを午前切り上げで急いで昼過ぎに実家を出発。この慌しい出発が後々・・・。名古屋からはしらさぎに乗車。しらさぎフル乗車は初めて。富山に到着すると早速「食パン」こと419系切妻構造が先頭車の編成を撮影。富山滞在時に見た殆どの419系がこの顔ばかりでした。
f4347b20.jpg片側の先頭車が583系顔であるクハ419が組み込まれた編成にも会えました。しかしこの遠征でこの顔を見られたのはこれが最初で最後・・・。




aa3c78f9.jpgある程度撮影を終えたら一度富山駅改札を出ることに。駅構内の跨線橋内には引退間近のキハ28・58系の写真展示などがされていました。




d18c8fb2.jpgなお引退に先立って3月上旬から引退記念の入場券なども発売されました。当然ながら売り切れ。





03e0e53c.jpg駅前でブラブラ暇潰しをして時間になったので富山駅へ戻ることに。暫くするとディーゼル音と共に今回遠征のメインであるキハ28・58系が入線してきました!



05cdb3d8.jpg停車時間がある程度あるので反対ホームからも撮影。この編成に会うのは昨年の北陸旅行の糸魚川代用運用時以来です。





この後は宿を確保するために移動。まだ春までは学生ですので、節約のために調べておいたネットカフェへ。しかし!いざネットカフェへ行くと草臥れたほどボロボロの鉄筋コンクリートの建物。しかも入り口に行くと・・・、営業時間が25時まで!!えぇ~~!!!!ネットで富山県内の24時間営業のネットカフェ一覧にこの店が載っていたのに何故??暫くは混乱して焦りまくりました。しかもこのネカフェへ来るのに降りた路面電車の駅が富山駅からかなり距離がある場所で、しかも駅に戻ろうとしたら終電が出た後・・・。しかも雪降る中をずぶ濡れになりながら駅まで戻ることに・・・。そして携帯で近くのネットカフェを調べていたら何と電池切れ!運良くTRL駅近くにあるなどある程度分かったのですが、地図がそこまで詳しくなかったので辿り着けるのか不安に。結果的には何とかネットカフェに辿り着けましたが、本来22時過ぎには到着して23時過ぎには寝る予定が、このネットカフェに着いたのが24時直前。散々な目に遭いました^^;

今後の教訓としましては、これからは極力駅前のホテルに泊まることにします。今時はホテルでもちゃんとパソコンは置いてあって調べものはできますしね。てか春からは財政的にネットカフェを宿として使うことは当分無いかと。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
こんにちは~
原色キハ58いいですねぇ。私はすれ違ったのを見ただけで、結局一度も撮れませんでした。
ヘッポコ出戻りモデラー URL 2011/03/24(Thu) 09:16 *edit
Re:無題
ヘッポコ様こんばんは。

私も沿線(伊勢鉄道)ではF1期間に普通列車として運用に入っているのをよく見ていたものですが、結局東海のこの車両は撮れずじまいでした。去年の糸魚川でも大糸線への代用運用を撮影できましたが駅撮りのみ・・・。そんなこともあって今回は気合を入れて奮闘しました。今後の更新でも写真をどんどん掲載予定ですので、また当ブログや鉄道トピックスをご覧になってみてください。

そういえば限定でこの富山のキハ58も出てましたね。模型も再びみえ色などをまた購入してみたいです。
ラキこ 2011/03/25 23:15
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: