忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日に春頃予約したF1観戦チケット&伊勢鉄道フリーきっぷが届きました。大まかにですが中身を紹介していきます。

k1.JPG到着した観戦セットの内容。観戦席チケット、グッズ交換券、フリーきっぷ(硬券)、阿武隈鉄道入場券が入っています。今年は可夢偉応援席での観戦です。今年もやってくれるか!?



k2.JPGさて、“鉄っちゃん”を喜ばせそうな物と言えば硬券型のF1期間フリーきっぷと阿武隈鉄道の入場券でしょうか。フリーきっぷは硬券で伊勢鉄道の社紋柄!これは珍しいし嬉しい!てか阿武隈鉄道の入場券ながっ!w


IMG_4077.JPG去年のセット内容と比較。なんだろう・・・、このフリーきっぷの差は・・・。と言いつつ同社からフリーきっぷ出ること自体珍しいと喜んでいたのは何処のどいつだ!去年良かったのは、日付が10揃いの鈴鹿サーキット稲生駅の入場券があったことかな?


もうすぐ参宮線全通100周年記念列車運転日。でも台風が心配・・・。こういう時に限って上陸するか、三重県も暴風圏内に入っちゃうんだよな~・・・。当日が撮影日和の台風一過による快晴になりますように・・・。
PR


今日は昨日行われたさよなら6750系についてです。

9b2b2f8e.jpgこの日は朝早くから名古屋へ。途中の四日市ではシキ800が貨物駅構内にいました。そう言えば多気への特大貨物輸送って、そこまで興味なかったとは言え一度も撮ったことが・・・。



276ca75e.jpg名古屋でとしさんと合流して最初の撮影地へ。印場近くの撮影地は有名で人が多かったのですが、まさか撮り難いほどまで人がいるとは・・・。




f99820d9.jpgそうこうしていると一次車がやってきました。まだ人混みの中からの撮影に慣れてなかったので撮影失敗・・・。





43a2ff31.jpgそして本番!しかし何と連写に設定するのを忘れてしまいました。でも何とか写真にはなりましたが・・・。ちゃんと連写にしていたらいつもの構図で撮れていたでしょう。



21081c52.jpg新瀬戸駅傍のスーパーで昼食を食べてから水野駅で降り、水野~三郷間の直線区間で列車を撮影しました。意外とここで綺麗に撮れました。やや逆行かつ曇ってた影響で若干画像が暗いですが。


52c8e975.jpg尾張瀬戸からの折り返し列車も狙いましたが、撮影場所を選ぶ暇がそこまで無くて、結局は水野駅近くで撮っていまいちな写真に。カーブのRがキツくて後ろ2両が写ってないです・・・。



3bea0e76.jpgこの後は可児駅まで列車を乗り継いでいき、そこからとしさん宅の車にて鉄道模型店に行きました。明智駅近くのそこまで規模の大きくない店ですが、しっかり品揃えもしていて好印象でした。また来ようと思います。


e917a65b.jpgその後帰りには明智駅近くの八百津線廃線跡を見てきました。この線には昔パノラマカーなども入線したことがあるそうだとか・・・。





この日の夕方からはとし様宅にお邪魔して色々お世話になったり、鉄道&模型話で盛り上がったりして楽しかったです。今度は181系さよなら運転へ行くことが確定?行くぞ京都!撮るぞ最後の181系!!


昨日は名古屋駅にマナカを買いに行ったのですが、珍しく雪が降っていたこともあり瀬戸線沿線へ撮影に行ってきました。

5f3a28c9.jpgmanacaを買えずに意気消沈しながら栄町駅へ。すると尾張旭行きの普通列車が6750系でした。栄町発車後は前回の撮影地に行くために印場で下車。撮影地到着後は返しの栄町行き列車を待って撮影しました。


5592b210.jpgこちらは6600系。後ろに車が写っちゃいました・・・。こちらの車両は今後も暫く活躍します。





5dc90239.jpg一番来る頻度が高かった4000系。何気にトップナンバーです。名鉄と言うよりは地下鉄っぽい車両ですね。桜通線に合いそうw逆に言えばスカーレットじゃない名鉄車両は、いまいち名鉄に馴染んでない気が・・・。


402cc56c.jpgそしてやって来ました!お目当ての6750系。前回ここへ来たときは撮影できませんでしたが、今回ようやく捉えました。しかし一次車は来ず。どうも平日に動いているようです。来週辺りにバイト休みもらって来ようか・・・。



・6750系二次車
16c72cc2.jpgさて来週には引退してしまう6750系ですが、特徴として一番有名なのは吊り掛け式車両であること。もうひとつ特徴として、中間車に簡易運転台があることです。



4e7141c8.jpg車内から簡易運転台を見た様子。7000系の車掌室スペースを思い起こす狭さです。でもこういう所がマニアの心の壷を刺激しそう。




3a1dba66.jpg運転台内部の様子。本当に必要最小限しかないって感じですね。路面電車の運転台みたいに小ぢんまりしてます。最も、この簡易運転台って今使ってることはあるんでしょうかね?




次回からは2月始めに大阪へ撮りに行った列車を、何回かに分けて紹介していきます。


今回ブルトレ旅行を断念したのは、伊勢鉄道がこの様な企画を発表したからです。そして今週水曜日にチケットなどのセットが届きました。

0537bfad.jpg届いた封筒に入っていたのがこちら。チケットやフリーきっぷが同封されているチケット入れ、日本GPのチラシ、観戦席の案内です。




5a7ea158.jpgチケット入れに入っているものは、F1観戦チケット(上)、F1期間中の伊勢鉄道フリーきっぷ(中)、鈴鹿サーキット稲生駅の入場券(下)です。




70206d3c.jpg伊勢鉄道からフリーきっぷが発売されるのも珍しいですが、SC稲生駅の入場券もレア。こちら2点に思わず釣られてしまいました^^;





この様に結構伊勢鉄道としては珍しい感じの企画でしたので、地元ファンともあって思わず応募してしまいました。青空フリーきっぷでも伊勢鉄道線は乗り降り自由ですが、伊勢鉄道自体からフリーきっぷが発売されるのは珍しいかも?SC稲生駅の入場券なんて久々(?)の発売の上に20101010日(10.10.10)の日付で10揃い!
まあブルトレ旅行断念の理由はこちらの企画に釣られたってのもありますが、バイトで思ったほど稼げなかったので旅費がギリギリだったという要因も大きいのですがね^^;;(むしろそっちの方が・・・)