忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週土曜日は今年初参加となる鉄道イベントに行ってきました。そのイベントの主役であった7700系ですが、2月下旬に定期運用を離脱し、3月21日にさよなら運転が行われます。

163649a9.jpg最近は撮り鉄ばかりとなった名鉄イベントですが、今回も沿線からの撮り鉄を行いました。犬山でとしさんと合流し、まず三柿野駅で撮影を行いました。



sr.jpgその後は鵜沼宿駅まで列車で移動し、有名な撮影地でもある通称:にんじんカーブで張り込みました。左写真は練習で撮影したSRです。




3f0545bf.jpgそして緊張する中、岐阜方面から本命の列車が向かってきて、思い切ってシャッターを切りました。後で気付いたのですが、前面の顔部分に電線が被ってしまっています・・・。



fc2aef7a.jpgその後は昼食をとって、犬山遊園や成田山のモノレール跡付近を散策しました。成田山辺りはモノレールが走っていたとは思えないほど風景が変貌していました。



6e9f4f7e.jpgそれからは犬山橋で写真を撮影した後に車で移動し、広見線沿線で撮影しました。少し逆行気味…。





bcbdbaff.jpgそして最後は犬山駅で回送列車を撮影。記念系統板を撮ろうとしたのですが、停車後すぐに外されました^^;





2341c16f.jpg帰りにポポンデッタ木曽川キリオ店に寄りました。写真は岐阜で乗り換え時にSRが3編成揃って停まっていたので撮影。これも近い将来過去のものとなるのでしょう・・・。




とまあ今年初参加の鉄道イベントでしたが、満足いくまで堪能できました。またこの場をお借りしてですが、当日色々お世話になったとし様と父親様には大変感謝いたします。本当にありがとうございました。
PR


de66f4a5.jpg本日は名鉄のさよなら7100系運転の撮影に行ってきました。しかしイベント時間帯が何故か午後からだった上に今日の天気でしたので、思う様な写真が撮れませんでした。まあ見直したら後ろの架線柱にピントが合っていたりと、結局私の下手糞な腕のせいでありますが^^;

今回のさよなら7100系イベントが終わり、しばらくこの地方では注目の鉄道イベントはなさそうですね。でも今年はかなり地元での鉄道イベントが当たり年でした!伊勢鉄道(F1臨)、近鉄(新型ACEデビュー)、三岐鉄道、養老鉄道、JR紀勢本線(全通50周年)・・・。


遂にXデーの8月30日がきてしまいました。そう、名古屋鉄道の“顔”でもあり、多くの利用者・ファンに親しまれてきた7000系パノラマカーの最終運転でした。
7792937f.jpgまず私は前日からラストパノラマカー記念入場券目当てで伊奈付近のネカフェで宿泊。伊奈始発列車で本宿駅に行きましたが何と私の4、5人ほど手前で完売!正直ショックでしたが、それ以上に1人2枚のはずなのに2回も並んで買った不届き者もいた事に憤りを覚えました!まあそんな訳で
p1.jpg急いでもう一つの販売駅の豊明へ行きましたが、何とか先頭から70~80人ほどのところに並ぶことができて記念入場券も購入できました。その後は藤川~名電山中で列車を撮ることに。しかし新しいデジカメ到着が間に合わずに古いデジカメでの撮影な上に私のショボイ腕でしたので失敗orz
p2.jpg気を落としながら本宿駅に行って系統板&サボを撮りに行くことにしました。しかし本宿についてビックリ!ありえねぇほどの撮影者で系統板と列車正面を撮るだけで精一杯。こんなの今まで無かったので、人の多さを見て改めてパノラマカーも今日で最後と実感しました。
p3.jpgそしてこちらがパノラマカーラストラン列車の記念系統板。17622という数字はデビューから引退の今日まで走り続けてきた日数でしょう。それ以外はどことなく定期最終列車の記念系統板と似た感じでした。


p4.jpgそしてこちらは列車側面の記念サボ。もう名鉄でサボを付けた列車が走るのも当分無いのでしょうかね~・・・。親子向けじゃないファン向け舞木ツアーを検討しているとのことですがいつになるやら・・・。


p5.jpgその後は伊奈まで追いかけましたが、焦ったのか途中で豊川稲荷行きに間違えて乗車。運良く行き違い普通列車ですぐ戻れましたがP通過・・・。伊奈で追いつくものの撮影しようとした途端にパノラマカーが発車。それが私が見る最後の“走るパノラマカー”となりました。

とまあこんな感じでドタバタした最終日となってしまいましたが、本当に今までありがとうパノラマカー!!たった4~5年ほどの付き合いだったのですが、色々お世話になりましたし良い思い出も作れました。ありがとう!!!!


今月9日の日曜日は三河湾(1)DAYのイベントに参加してきました。
cc918009.jpgまず豊明で抽選をしていつも通りの席決め。今回は100番台でしたので、海側の席を取る事ができました^^





ccff43fe.jpg定刻通りに豊明を出発。一旦本宿まで行き、折り返してから安城で西尾線・蒲郡線へと入っていきました。そして本日メインディッシュの三河湾沿いを走行!ですが天気が少し残念でした・・・。


c6f2ed66.jpg蒲郡では1時間半以上の停車時間があったので、とし様と合流して撮影・昼飯にしました。駅に戻ってきたら系統板が変更されていました。




2504b61c.jpg蒲郡を出発して豊明へ。今回も三河湾DAYイベントを堪能できました。豊明からは再びとし様と合流して、上小田井で相互直通30周年の記念ラッピングがしてある列車を撮影してきました。たしか9月にもミステリー列車が運行されるとか・・・。

今回のイベントが恐らく最後のパノラマカー乗車と思います・・・。ラストランの当選ハガキは今日になっても来ておりません・・・。もう諦めます。それ以前に私が予想していた舞木へのツアーではないし、運行区間も今までマナーが悪かった者が多数いたせいで名鉄が管理しやすい豊明~伊奈~本宿との事ですし(車内放送によると)、ラストランはもし乗れても本宿以外での撮影ができないから列車全景など撮り鉄がし難いからまあいいや~と思いっきり負け惜しみ^^;

怪我のマッサにかわって現役復帰するM・シューマッハでしたが、首の怪我の影響で復帰を辞退するとの事です(本人公式HPにて発表)。鈴鹿での走行も見てみたかったですが、健康・安全第一ですから仕方ありませんね。それよりも早く琢磨が復帰して欲しい~。インディ方面などを視察しているらしいですが・・・。