忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



遂にXデーの8月30日がきてしまいました。そう、名古屋鉄道の“顔”でもあり、多くの利用者・ファンに親しまれてきた7000系パノラマカーの最終運転でした。
7792937f.jpgまず私は前日からラストパノラマカー記念入場券目当てで伊奈付近のネカフェで宿泊。伊奈始発列車で本宿駅に行きましたが何と私の4、5人ほど手前で完売!正直ショックでしたが、それ以上に1人2枚のはずなのに2回も並んで買った不届き者もいた事に憤りを覚えました!まあそんな訳で
p1.jpg急いでもう一つの販売駅の豊明へ行きましたが、何とか先頭から70~80人ほどのところに並ぶことができて記念入場券も購入できました。その後は藤川~名電山中で列車を撮ることに。しかし新しいデジカメ到着が間に合わずに古いデジカメでの撮影な上に私のショボイ腕でしたので失敗orz
p2.jpg気を落としながら本宿駅に行って系統板&サボを撮りに行くことにしました。しかし本宿についてビックリ!ありえねぇほどの撮影者で系統板と列車正面を撮るだけで精一杯。こんなの今まで無かったので、人の多さを見て改めてパノラマカーも今日で最後と実感しました。
p3.jpgそしてこちらがパノラマカーラストラン列車の記念系統板。17622という数字はデビューから引退の今日まで走り続けてきた日数でしょう。それ以外はどことなく定期最終列車の記念系統板と似た感じでした。


p4.jpgそしてこちらは列車側面の記念サボ。もう名鉄でサボを付けた列車が走るのも当分無いのでしょうかね~・・・。親子向けじゃないファン向け舞木ツアーを検討しているとのことですがいつになるやら・・・。


p5.jpgその後は伊奈まで追いかけましたが、焦ったのか途中で豊川稲荷行きに間違えて乗車。運良く行き違い普通列車ですぐ戻れましたがP通過・・・。伊奈で追いつくものの撮影しようとした途端にパノラマカーが発車。それが私が見る最後の“走るパノラマカー”となりました。

とまあこんな感じでドタバタした最終日となってしまいましたが、本当に今までありがとうパノラマカー!!たった4~5年ほどの付き合いだったのですが、色々お世話になりましたし良い思い出も作れました。ありがとう!!!!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: