忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週は2日間大阪にて鉄道写真を撮っておりました。その際に日本橋にてようやく技MIXのF-15シリーズ第3弾「F-15J通常塗装機」を購入できました。

f151.jpg技MIX始まって以来、第2弾までは迷彩塗装の明度差がクッキリし過ぎていて、どこかおもちゃっぽさがありました(特に第2弾)。そういう点ではミッドナイトイーグルのF-15の方が評価できたのですが、今回の第3弾で、ようやく実機に近い迷彩塗装の明度差になったと思います。
f153.jpg個人的にレドーム先の濃いグレー塗装塗り分けがしっかりされている点が評価できます。第2弾までは雑な塗り分けでした。ちなみにミッドナイトイーグルではレドーム全体は薄いグレーの一色だけで塗り分け無し。


f152.jpgしかし機番近くにあるマーク(赤枠内)の位置が機番に寄り過ぎ。これは第1弾から修正されず。本来この四角いマークは、ちょうど縦のモールド辺りにあるものです。是非第4弾からは印刷場所を修正してほしいです。なおミッドナイトイーグル(写真上)のは正しい位置に印刷されています。

とまあ、細かい点では難があるかと思うのですが、1/144サイズで存在するF-15の中では格別だと思います。特に今回からは塗装もより実機っぽくなって、兵装類の塗り分けや印刷も細かくてとても満足しています。技MIXのF-15シリーズを買うなら(特に通常塗装)、第3弾以降がお勧めだと思います。

=追記=
あとよく技MIX(または原型製作しているハセガワ)のF-15キットが欲しいと言う声があるようですが、私個人的には、J型およびDJ型の通常塗装機は、機番および部隊マーク選択可能な彩色済みキットが欲しいです。まあ要するに、通常塗装機に関しては部隊マークも印刷済みじゃなくてデカール貼り付け(選択式)の方が良いと・・・。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
技MIX
ラキこさん、こんにちは
 私も技MIXが発売されて以来、1/144の飛行機は他社の購入は止めて、技MIX一本に絞っています。 まだF15くらいしかないですけど、5年も待てばF2、F4も発売されてT4まで発売されればいいかなと思っています(^_^)

 ただレイアウトに空自基地を作るわけにはいかないので、今は1/144のドラゴンのSH-60やHH-60ならヘリポートに置けるので、そちらに凝っています。ただ2機作るのに3日間くらいかかるのですが(^_^;)

 今度、技MIXから回転翼が回転するUH-1が発売されるので楽しみですね。
プレーリードック URL 2011/02/11(Fri) 14:27 *edit
Re:技MIX
プレーリードック様、こんにちは。

F4ファントムもすでに製品化が決定していますし、F-2支援戦闘機なども期待したいですね。個人的には技MIXのクオリティーで、F-1支援戦闘機が欲しいところです。

私もレイアウト内に置くのならコーナーの一角に小さなジオラマを設けるか、高層ビルの屋上のヘリポートぐらいでしょうか…。都市型レイアウトも戦闘機基地も設けるとなると、通常の部屋では無理でしょうからね^^;
ラキこ 2011/02/11 17:05
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: