忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は名古屋駅にマナカを買いに行ったのですが、珍しく雪が降っていたこともあり瀬戸線沿線へ撮影に行ってきました。

5f3a28c9.jpgmanacaを買えずに意気消沈しながら栄町駅へ。すると尾張旭行きの普通列車が6750系でした。栄町発車後は前回の撮影地に行くために印場で下車。撮影地到着後は返しの栄町行き列車を待って撮影しました。


5592b210.jpgこちらは6600系。後ろに車が写っちゃいました・・・。こちらの車両は今後も暫く活躍します。





5dc90239.jpg一番来る頻度が高かった4000系。何気にトップナンバーです。名鉄と言うよりは地下鉄っぽい車両ですね。桜通線に合いそうw逆に言えばスカーレットじゃない名鉄車両は、いまいち名鉄に馴染んでない気が・・・。


402cc56c.jpgそしてやって来ました!お目当ての6750系。前回ここへ来たときは撮影できませんでしたが、今回ようやく捉えました。しかし一次車は来ず。どうも平日に動いているようです。来週辺りにバイト休みもらって来ようか・・・。



・6750系二次車
16c72cc2.jpgさて来週には引退してしまう6750系ですが、特徴として一番有名なのは吊り掛け式車両であること。もうひとつ特徴として、中間車に簡易運転台があることです。



4e7141c8.jpg車内から簡易運転台を見た様子。7000系の車掌室スペースを思い起こす狭さです。でもこういう所がマニアの心の壷を刺激しそう。




3a1dba66.jpg運転台内部の様子。本当に必要最小限しかないって感じですね。路面電車の運転台みたいに小ぢんまりしてます。最も、この簡易運転台って今使ってることはあるんでしょうかね?




次回からは2月始めに大阪へ撮りに行った列車を、何回かに分けて紹介していきます。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: