今回は3月ダイヤ改正で廃止となるはんわライナーについてです。
はんわライナーは381系で運用されており、朝は和歌山方面から2本、夜は天王寺から4本が平日のみ運転されています。写真は大阪滞在1日目の朝に撮ったはんわライナー6号。見事にケツが被られかけています・・・。
こちらは和歌山方面へのはんわライナー運用車両(381系)送り込み回送。当然幕は回送になっています。
このはんわライナーですが、やまとじライナーと比べても本数が多く、冬の日の出時間が遅い時期でも比較的明るい時間に撮影できます。写真は朝日を浴びるはんわライナー4号。
なおあくまで参考程度ですが、朝のやまとじライナーを東部市場前で撮影して、そこから急いで美章園に行けば、朝のはんわライナーを2本とも撮影できます。
こちらははんわライナーのトレインマーク。やまとじライナーと比べたら何とも簡素なデザインです。
はんわライナーに行先幕。
はんわライナーはやまとじライナーの様な駅員による乗車位置での立ち売りと違って、始発の天王寺には販売窓口があります。こちらは駅ホーム内にある窓口です。
もう1つの販売窓口は阪和線ホームを上がった阪和こ線橋という跨線橋通路の奥。どちらでも同じ乗車整理券を発売しています。
次回は大阪滞在時に撮影した、その他の車両の写真を載せます。番外編というかおまけですw
PR