忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月初めに大阪で撮った列車紹介の最初は、この春の3月ダイヤ改正で定期運用から消滅する、485系運用の雷鳥についてです。

IMG_2126.jpg元々はしらさぎ運用で使われていた485系(通称:あおさぎ)を、国鉄色に塗り替えた編成です。何と言っても大阪側先頭のパノラマ車が特徴的。しかし、この春のダイヤ改正で定期運用消滅、列車名の雷鳥も、全てサンダーバードに統一されます。

IMG_2248.jpg485系と言えばこっちの顔!って人も多いでしょう。以前は両先頭車非貫通型の編成の雷鳥もありましたが、今や雷鳥自体が1往復のみ・・・。




IMG_2245.jpg貫通扉があるタイプの先頭車両。マークが非貫通型タイプと比べて一回りほど小さめです。





IMG_2168.jpg雷鳥のトレインマーク。ちゃんとL特急のマークも付いています。






IMG_2249.jpgこちらは金沢行き列車の方向幕。







IMG_2246.jpgこちらは大阪行き列車の方向幕。








次回はやまとじライナーについてです。その後はんわライナーやその他撮影した車両の紹介も予定しています。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: