忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。

今週の平日休みには、来週の参宮線全通100周年イベントを間近に控え、数箇所の撮影地にロケハンに行ってきました。主に撮影予定時間帯の日当たり加減(順光)やどんな感じで車両を撮られるかなどの確認をしてきました。

71275df3.JPGまずは撮影地へのロケハン。最初に多気近辺へ行きました。宮川は午後撮るなら写真の反対岸へ行った方が良さそうと判明。でもそうだと鉄塔が写っちゃいます・・・。なお参宮線一有名と言って良いあの撮影地は、色んな事情や混雑を予想しパスです。

50efcc5f.JPG撮影地へのロケハンが終わったのが15時過ぎだったので、ついでに鳥羽まで足を伸ばしました。最初は海を見てボーっと休憩。その後は旧志摩線跡を散策することに。この駐車場には架線柱がありました。なおここは鳥羽水族館の旧館があった場所。

9d9c7432.JPG駐車場から奥へ進むと特に廃線跡らしい痕跡は見当たらず。左の水色建物も鳥羽水族館の旧館跡。小学校低学年の時の社会見学で、現在ある新館と今は無き旧館を梯子して行きました。記憶にあるのはノコギリザメが居たことだけw

5a97da59.JPG写真の看板を見て分かるように、どうやらここから先は危険みたいで行けませんでした。この先に旧線時代のトンネルがあります。なおこの写真右側は鳥羽城で、なが~い階段がありましたが最近整備されたのかな?昔来た時はこんなのなかった気が・・・。

本日F1観戦チケット&伊勢鉄道フリーきっぷセットが届きました!今年の期間中のフリーきっぷは定期券サイズの硬券!しかも阿武隈鉄道の硬券切符まで付いていました!詳細は明日以降の更新で^^

皆さんどうもお久しぶりです。5月から仕事が忙しくなったのを理由に、ブログなどを全然更新していませんでした^^;
と言う訳でGWあたりから最近までの活動記録をまとめて報告。

166628dd.JPGGW期間中は鉄道撮影や友人との大阪への旅行などに行っていました。しかしお金に考慮して控えめでした。

9b1b740f.JPG5月中旬の日曜日はこれと言った活動はなし。去年のF1・日本GPを観て以降、職場柄的な事もありモータースポーツに嵌った姉が仕事で行けないとチケットをくれたので、鈴鹿での2&4レースを日曜日の朝から観戦してきました。

890515a9.JPG5月中大抵の休日はチマチマと買ってから溜まっていた技MIXのF-15Jの組み立て&仕上げをしていました。Nゲージのストラクチャーも作ろうとしたのですが部品がなかった・・・。近々物資調達しに行く予定。

49e0cf01.JPGそして昨日はキヤ95が三重県内に入線との事で、夕方前に某撮影地で撮影。でもここは編成慮数が少ない時は、ズームがあまりできない私のカメラでは不向き・・・。今後の教訓になったかな?

52bad0e1.JPG5月で一番待ち侘びていた事は、やはり注文していた新しいノートパソコンが届いたことです。富士通の12.1型のパソコンで、家でするにも持ち運ぶにもちょうど良いです♪

とまあ5月はパソコン購入もあったのでそこまで外出や新しいストラクチャー製作はしませんでした。でも6月は今年の日本GP観戦チケット購入が控えており・・・。ちなみに今年も伊勢鉄道で買いました。今年はフリーきっぷが大型の硬券タイプになるようです。
そういえば静岡ホビーショーで色々会場発表があったようですね。特に技MIXからラプターが出たのは驚きましたし、バスコレラインナップ発表に三重交通の観光バスが入っていたのは嬉しかったです。

昨日1日の行動です。メイン(目的)は相互記念のトイカ購入、その後は瀬戸線での撮り鉄でした。

65f11275.jpg記念マナカの反省を生かして前日の4日から駅前ネカフェに泊まり込み。翌日の5時前から名駅で並びました。駅構内には開館間近のリニア・鉄道博物館のブースがありました。

b6a3bf56.jpg寝不足な体に鞭打ち待つこと数時間・・・。8時に販売開始。比較的列前方にいた私は、販売開始からあまり待つ事無くすぐ購入できました。

※この相互利用記念トイカについては後日別に記事を掲載予定。

37bdb400.jpg記念トイカ購入後は引退間近の6751・6752編成を撮りに瀬戸線沿線へ。この日は動いていましたので撮影できました。翌日(本日)も稼動するとの事です。

82d0600f.jpg尾張瀬戸行きの狙った列車が行った後に、急いで印場駅に戻って隣の大森へ。そこから栄町行き列車を駅で撮影して列車に乗り込みました。吊り掛けにて終点・栄町まで乗車。

3b2c829e.jpg栄町に到着。ここでも撮影した後に最前列の座席を確保。栄町発車後は一部区間の走行動画を撮りました。そして終点・尾張瀬戸まで乗車。

7bcd843a.jpg尾張瀬戸駅に到着。これで名鉄瀬戸線は全区間完乗です!この駅では板の付け替え(?)をしていました。

この後は大曽根まで乗車して発車していく列車を動画撮影。その後は大須キッズランドで色々調達してきました。

昨日は各地でかなりの大雪となり、交通機関がかなり乱れたようです。こちら津市でも久々と言えるぐらいの大積雪となり、至る所の道路が大渋滞しておりました。しかし、普段ない光景だからこそ撮影意欲が沸くものw気が付けば河芸駅に撮影に行っておりました^^;

6b24eb9c.jpgロータリーから撮った写真です。歩道と道路の段差が分からないほど積もっています。本当にここまで積もったのは久しぶり。

c99ee332.jpg津行きの伊勢鉄道線普通列車がやって来ました。この時点では、意外とそこまでダイヤは乱れていない様子。ほぼ定刻通りに津へ向けて発車していきました。

44e60897.jpgワイドビュー南紀が河芸駅で行き違い列車待ちのために待避。この後行き違い列車である快速みえは10分ぐらい経っても来ませんでした。どうやらダイヤがかなり乱れている様子。

1c75f135.jpg跨線橋上から津方面を見た様子。線路沿いの田んぼは真っ白。ちなみにこの後ですが、貨物列車の2088レがかなり遅れて(22時前頃)河芸駅を通過していきました。

0540cf46.jpg跨線橋上および階段の様子。如何にいつもより雪が積もったかが分かるかと思います。先週瀬戸線沿線へ撮影に行った際雪でしたがも、ここまでは積もっていませんでした。

fb161cff.jpg当然ながらポイント付近はカンテラが灯されていました。心なしか、いつもの積雪の時よりも炎が大きい気が・・・。気のせいかな?

なお翌日の今日朝方も積もった雪はかなり残っており、今日のバイト帰りにも所々残雪(本当に僅かですが)を確認できました。如何にいつも以上の積雪だったかが分かります。