忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は待ちに待った白帯の復活でした。今回はブログでも3回(中小田井編、乗車編、撮影編)に分けていきたいと思います。

今日はまず中小田井編です。
朝7時過ぎの整理券待ち列の様子実は私は他県から来るというハンディを考えて、朝に三重を出たのではもしかしたら立ち席になってしまうのではと思い、おもいきって徹夜組に混じりました。人生初の徹夜でごぜぇます。しかし夜は寒いし、なかなか寝付けないなど散々な経験をしてしまったんですが・・・。まあこんな経験も学生の内
整理券(上)と乗車証明書(下)にしかできないだろうから良しとするか(全然良くない・・・)
なんとか長い夜も過ぎて朝になり、整理券の配布が始まりました。私はギリギリ展望席の整理券を取ることができました。これでとれなかったら徹夜の苦労も水の泡~~。

fad7f95b.jpg9時に整理券をもらってからは一旦解散となり、再び10時半に中小田井駅に集合。乗車位置毎に並んで集合しました。




a239c74a.jpg乗車位置に並んでからは、後ろの乗車位置の方達から駅構内へと誘導されていきました。そしてホームに上がってみると、大勢の乗客で大混雑!ホームから人が溢れんばかりの大混雑でした。


入線!そして待つこと数分、到着時間が来ても一向に来ないと思っていたら、待ちに待った白帯を纏った7000系パノラマカー・7011F編成が中小田井駅に入線してきました!その瞬間ホームは歓喜の渦で大混乱!!もう何もできましぇ~ん^^;


乗車編は明日以降に投稿予定です。とりあえず今日は徹夜で寝不足なので寝たいです・・・。今日の帰りは何度も寝て乗り過ごすとこでした。明日の授業が5限だけなのが助かり~。HPの鉄道トピックス(レポート)も今週中に完成させる予定です。
PR


最近全く更新がなかったので、今日は通学途中やたまたま外出中に見かけた車輌達を紹介したいと思います。

16347b0c.jpgまず近鉄の団体列車用18400系あおぞら号です。こちらは昨日白塚周辺をブラブラしていたらたまたま見かけました。
この車輌ですが、12200系から改造された15200系とは若干塗装や顔立ちが違います。

dfe15576.jpg今なお団体列車として頑張る18400系ですが、この車輌は15200系よりも古い車輌なんで、いつ引退・廃車になってしまうかが少し心配ですね・・・。




601.jpg次は第2の西武鉄道とも言われている三岐鉄道の車輌である601系です。この列車は吊り掛け駆動方式の電車です。詳しいことは説明できませんが、音で吊り掛け電車なんだと分かるかもしれません。非常に珍しい(?)車輌なんですが、今年中には引退してしまうらしいです。

更新が忙しくてグダグダだったのでお知らせするのを忘れましたが、Youtubeに鉄道関連の動画を色々アップしてみました。チャンネルはRakiko22oreryuuです。今後も色々アップしていこうと思います。HPに鉄道動画館(Youtubeのチャンネル)を開設しました。


a835f70a.jpg昨日は名鉄のイベントの7000系パノラマカーのP6さよなら運転にいってきました。レポートもご覧になってください。今回のイベントが終わったことによって、6両編成のパノラマカーは消滅。残りのパノラマカーには頑張ってもらいたいですね。やはり7011F編成の白帯復活を!

10月に伊勢方面へのキハ181系集約臨がまた来るそうです。ぜひ撮りに行かねば!
トミックスのさよなら銀河の発売はまだみたい。でもヘッドマークがつくのは嬉しいです^^


昨日は名鉄で名称列車復活第2弾として、「日本ライン 新可児」号が運転されました。生憎の天気でしたが、駅や車内、沿線には多数のファンが訪れました。レポートはこちら

7000nihonnrainn.jpgその名称列車の写真をここでも。こちらは今回運行された「日本ライン 新可児」号です。復刻名称板のところに運転日の日付が入っています。私もこの板を持って記念撮影しましたが、結構重みのあるものでした。


a.jpgこちらは復刻名称板を外した状態のパノラマカー。私はどちらかというと、板を付けているより、こちらの青地の幕のほうが好きです。




e.jpgこの日のサプライズの「日本ライン 新可児」の名称板。名鉄関係者が持ってきた瞬間に、完成と拍手が起こりました。




0403b362.jpgおまけの写真。帰りに乗車したキハ47系。キハ11系かと思っていましたが、まさかのキハ47系が入線。でも座席が硬い・・・。でもボックスシートは旅情満点でした!



7433f38a.jpgおまけの写真をもう1枚。帰りに岐阜から名古屋まで乗車した311系。やっぱり現役のJR東海の車輌の中では311系が一番!





今日で8月も最後。そして秋がどんどん近づいてきています。もう夏が終わるのかと思うと、少し寂しい気分です。そして明日からだいたいの学生は明日から学校でしょうか?まあ大学生の私は9月下旬まで夏休みです。