本日は7700系の定期運用最終日でしたので、知立や三河線(山線)へ撮影・乗車に行きました。
まず今回も知立でとし様と合流。そして知立に到着する7700系を待つことに・・・。すると何と4両の7700重連運用でした。到着後は前後に提出されている記念系統板も撮影。
ある程度撮影が終わったら車内へ。そして知立から猿投まで乗車しました。7700系引退でこの座席もついに見納めですね。個人的にはパノラマカー白帯編成(7011F)の印象の方が強かった座席です。
色々と話していたら猿投に到着。ここで記念系統板が知立行きのものに変わりましたので、前後のもの両方を撮影。この後知立に戻りました。
こうやって知立駅で三河線ホームを見たら7700系がいる光景も今日で最後・・・。この後は刈谷で、明後日に迫っている旅行計画をとし様と一緒に練りました。
そして再び知立に戻って7700系を撮影。相変わらず三河線の山線(知立~猿投)の運用ばかりでした。
3編成全てがフル稼働しているものの山線運用ばかりでした。どうやら海線(知立~碧南)は朝に運用に入ったか、この日は海線の運用がなかったかですね。
昼過ぎに知立に到着した重連編成の白帯編成が、知立到着後に切り離されて多少名古屋方面へ動いて停車。その後はしばらく名古屋方面へ留置されたままで動きなし。しかし何故か1番線など留置線には回送されず。
その留置されている7700系白帯編成の様子。ホーム先端に多少かかっている状態で停められています。何故こんな中途半端な場所に停めているのだろうか?
しかし1時間ぐらい経った後にその疑問が解決。猿投から重連になって戻ってきた7700系編成が知立到着後にそのまま白帯編成に連結され、なんと3重連となりました。そう、明後日の3重連運転のイベント列車の状態です。このまま3重連で豊明に回送されていきました。
結局「碧南」行きの記念系統板は撮影できませんでしたし、1日中天気が悪くて風も強いおかげでホーム屋根下にいても雨で濡れる悪条件でしたが、最後の7700系を撮影できたので満足でした。
そしていよいよ明後日は待ちに待った旅行の出発日です。しかも名古屋からは初乗車のN700系。他にも色々楽しみなことばかり^^もしできるようだったら旅行中のネットカフェでこちらのブログも更新します。