忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日にラストランで引退となった名鉄7700系を撮影してきました。その日の撮影記などをレポートしたいと思います。

cf7a764b.jpgまず実家を9時前に出発して名古屋から名鉄特急車内でとし様と合流、10時半過ぎに知立~牛田間の撮影地へ到着。到着早々にポケモンラッピングの3700系に遭遇。この日は天気が不安定で黄砂も凄かったです。


e9e89190.jpg暫くとし様と一緒にこの牛田寄りの場所で撮影していましたが、上写真の様にどうしても線路上にある装置が写ってしまう上に、時間が経つ毎に太陽の位置が変わってマンションの陰が被るので、知立よりのカーブ近くまで移動。ここなら目立った障害物も無くて影も車両に被りませんでした。
c27c33dc.jpgこの場所なら6両編成の列車もカーブがある関係でいい具合に撮影できます。でもこの時間帯だと車両正面顔が陰になってしまいますが・・・。




42403f34.jpg撮影を始めてからすぐに風が強くなってきて、寒さに耐えて三脚が倒れないよう押さえながら練習。そしてようやく本番の7700系が!まあ前回ここで撮った7100系の様にブレなかっただけマシでした^^


ed1736c3.jpg急いで後撃ちもしましたが撃沈・・・。どうやら前後ともに同じデザインの記念系統板でした。知立駅に戻って本宿へと向かいました。




dc23286b.jpg本宿では記念系統板とサボを撮影。運良く本宿~伊奈間で提出する系統板も撮影できましたが、サボは写真のものだけと思って7711編成に提出してあった方を撮影し忘れました。後でデジカメを見て7711編成にも違ったサボが提出されていたのを気付きましたが時既に遅し・・・。
31aec299.jpgこの後は国府駅近くに歩道橋から撮影し、再びとし様と合流して名古屋へ戻りました。名古屋では萬鉄道にて模型の運転会を行いました。トミックスの485系青さぎより、マイクロエースの117系東海色の方が動力が快調だったので吃驚(&ショック・・・)。


今回の7700系引退で名鉄から7000番台の車両無くなっちゃいました。春には名鉄6750系などが引退すると噂されているので、それら瀬戸線の旧型車両のさよなら運転が終わったら、当分名鉄では何もイベント列車は無さそうです。せいぜいμスカイを使ったイベントぐらいでしょうか?まあその程度のイベント列車なら撮影には行きません^^;
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
動力
>トミックスの485系青さぎより、マイクロエースの117系東海色の方が動力が快調だったので吃驚(&ショック・・・)。

 自分の場合、TOMIXの動力は最近のフライホイールになっても、最近のマイクロエースの動力の方が、静かでスムーズに動くのでマイクロースの方が上だと思っています(^_^)
 そして古いマイクロエースの動力車が動かなくなったら、すべてKATOの動力に代えています・・・




プレーリードック 2010/03/29(Mon) 20:18 *edit
Re:動力
プレーリードック様こんばんは。

> 自分の場合、TOMIXの動力は最近のフライホイールになっても、最近のマイクロエースの動力の方が、静かでスムーズに動くのでマイクロースの方が上だと思っています(^_^)
私の中ではカトー>トミックス>マイクロエース>グリーンマックス・その他というイメージでした。何より過去の経験で所有している167系やEF64、過去に持っていた371系あさぎりやオーシャンアローの動力どれも唸る様に走っていたもので・・・^^;
色々意見が聞けて参考になりました。167系動力の調子が悪いので、私もカトーの動力が合うか試してみます^^

最近ストラクチャーの工事が滞ったままです・・・。ゆっくりでいいので今年中には過去に記事で挙げたビルなどは完成させたいです。
ラキこ 2010/03/30 20:41