忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんこんばんは。この度2月28日~3月2日まで北陸や関東へ鉄道旅行に行っていました。帰ってきて一段落しましたので、大まかに旅行記をアップします。また後日HPの旅行記にもアップしますのでもう暫くお待ちください。

4149c703.JPG近鉄、のぞみ、ときと乗り継いで長岡へ。長岡からは国鉄色の485系(T18編成)でしたのでラッキーでした。そして糸魚川でレンガ車庫の撮影会。かなり盛況でした。取り壊しが非常に勿体ない!!


c1dc26f4.JPGそして糸魚川レンガ車庫の期間中は富山車両センターのキハ58系国鉄色が大糸線の運用に入っており、何も調べておらずに来た私にとって、突然キハ58系の国鉄色の会えたのはラッキーでした。


5ca1e13d.JPGこの後は氷見線、城端線を走破してから金沢へ。ダメ元で北陸の席があるか聞いてみたらB寝台開放がまだあったので購入。20時ごろからずっと北陸・能登の入線を待っていました。撮影後は能登で直江津まで、直江津から北陸に乗り継いで上野まで行きました。
f7ba6520.JPG1日は上野駅で北陸の回送を見届けてから、舞浜でまず朝食を取ってからとし様と合流。舞浜駅で201系や205系など京葉線・武蔵野線の車両を1時間ほど撮影していました。



0068b7d2.JPGそれから有名撮影地の通称:モノサクへ。お目当ての新・旧N'EXや113系などいろいろ撮れて大満足。もう少し長いこと撮影していたかったのですが、113系で運行されている新聞列車を撮るために移動しました。


85020a06.JPG午後は引退間近の中央線201系を撮影。中央特快の201系はまだ撮ったことがなかったので満足。その後は秋葉原で模型店を7~8件ほどハシゴしました。



3月1日深夜、2日早朝には大宮駅で夜行列車を撮影しました。
eaf1fe82.JPGまず1日の深夜に撮影した489系の急行能登。これを撮影する数時間前には同車両で運行されるホームライナーも撮影しました。平日のせいもあってか、3月に入って廃止間近にも関わらず撮影者が疎らでした。


49fb80c1.JPGこちらは寝台特急北陸。やはり撮影者が予想していたよりも少なかったです。それよりも列車が来るまでが非常に寒く、最近は暖かかったので関東の寒さを侮っていました…。



9.JPG2日の早朝に撮影した寝台特急あけぼの。こちらは廃止を免れましたが、やたら夜行列車を沙汰したがってる今のJRとあって油断は禁物。もう夜行列車は需要があろうが色んな理由を付けられ廃止に追い込まれるご時世です。寂しく冷酷な世の中…。

2日は夜行列車を撮影した後に我孫子経由で銚子へ行き、銚子電鉄や芝山鉄道、旧N'EX乗車など乗り鉄を堪能してきました。また今年の秋頃には、日本海かトワイライトエクスプレス乗車を含めた鉄道旅行をしたいと思っています。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: