昨日乗車した
パノラマバースデー列車のレポートです。鉄道トピックスにも
記事を掲載しましたので、そちらもご覧になってみてください。
朝早く家を出発し豊明へ。抽選くじは
220番台というある意味恐ろしいくじ運を発揮してしまいました・・・。まあパノラマカーに乗れるだけマシでしょうか。豊明を出発し、沢山の人が待ち構える神宮前に到着しました。名物の手動踏切を通過して金山へ。
金山で運転停車し発車。この日の帰りに通る高速道路の下を通過していきました。そして列車は本日のメインの一つでもある
名鉄名古屋駅を通過。貸切列車などでは名鉄名古屋の通過が
認められていないので、旅客扱いの列車が名鉄名古屋を通過するのは定期運用離脱以来。
名鉄名古屋通過後は栄生下りホームに一旦停車してから、栄生駅の留置線まで行って30分ほどの運転停車。ちょうど写真の信号機器前辺りに停車しました。停車中に車内放送で色んな案内などがありました。
栄生留置線停車中には、車内で様々な配布物がありました。1つはめいてつ特急シールという、舞木の名鉄電車まつりでお子様にのみ配布されたシール。もう1つは左写真のもので、パノラマカーの写真が印刷されたミント味の
ガムです。
栄生を発車して、いよいよ
7041編成が待つ本日メインの布袋駅へ。7041はパンダが上げられていてライトが点灯していましたが、何のサプライズもなかったのは少し残念。しかし驚いたのは撮影者の数!左写真の構図を撮るのにも精一杯でした。
途中で種別幕が特急に変えられたりもしていました。布袋ではほぼ毎回撮影に同行するとし様と合流して色々行動を共にしました。
一旦改札を出て駅舎を見に行きました。名鉄の中では最も古い駅舎らしいですが、今後の高架化でどうなるのかが気になります。なお本日イベント様に布袋駅の硬券入場券を販売していましたが、私の3人ほど前で売り切れました(泣)
駅舎の柱部分の構造です。どこかレトロ感がありますね。高架化でこの駅舎も、太田川の駅舎みたいに取り壊されるのでしょうか。そうだとしたらもったいない話ですね・・・。
駅舎内の待合いスペースに飾ってある油絵のような駅舎の絵画です。いかにこの駅舎がこの地元住民や利用者に愛されているのかが分かりますね。是非とも保存には意欲的であって欲しいです。
この後色んな角度から撮影した後、とし様と色々鉄道話や雑談をして発車時間まで過ごしていました。そしてとし様に見送られて布袋駅を発車。犬山で折り返して新可児駅へと行きました。イベント列車が新可児に来るのは3回目でしょうか?
新可児でも種別幕を変えていました。またホームでは恒例のじゃんけん大会も行われていましたが、私は撮影に専念していたために不参加。
種別幕:
快速急行
種別幕:
準急
30分ほど新可児で停車してから、列車は再び犬山方面へ向け出発。犬山遊園を通過して犬山橋を走行し、終点の新鵜沼へ到着しました。新鵜沼では4分の僅かな停車時間で、すぐに回送されていきましたが系統板を付けたままの回送でした。
車内放送によりますと、今回のイベント列車運転前には部品が盗まれるという非常事態が起きてしまい、一時イベント列車運転ができるか否かの緊迫した状況にまで陥っていたとのことです。またこのイベント列車のチケットも転売目的でオークションに流されるなど、許され難い行為をする者に怒りを覚えました。
今後も引退までには、パノラマカーおよび名鉄イベント企画部の皆様には頑張って欲しいです。影ながら応援させて貰ってます。