忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7月11・12日にありがとうパノラマカー第5弾として白帯重連の復活運転が行われました。白帯重連と言っても片方の編成はつい最近白帯が復活した7700系です。

182f482c.jpg今回は土曜日に乗車と撮影、日曜日に大同町で撮影することにしました。内海駅では何故か7011編成側が比較的空いており、左写真も待てば容易く撮れました。



f5511549.jpgしかし7700系側からの編成全体を撮るのはホーム(駅線路の)構造上や人混みの関係で非常に難しく、手を精一杯伸ばしてようやく左写真を撮れました。



e0700b76.jpgイベント列車乗車後は金山でとし様と合流して堀田で回送列車を待つことにしました。待っている最中にまだ撮ったことのないエコムーブトレインが来たので撮影。



322a3867.jpg1380系も来たので撮影。その後も色々通過列車で予行練習していたのですが、1時間ぐらい待っても全然来る気配がありませんでしたので、様子見と言うことで神宮前駅に戻ることにしました。


6aeb9bcb.jpg神宮前駅に戻るとまだホーム端に人が沢山おり、どうやらまだ神宮前には来ていないのだなと思うと、何故か常滑方面から重連列車の回送が来ました。もう訳分からん^^;
その後金山方面から回送列車が来るのを、色々な列車で撮影の予行練習をしながら待つことに・・・。
bd8fbb51.jpgそしてようやく金山方面から重連列車の回送が来ました!この後はおそらく豊明へ回送されたかと思います。






8月のイベント列車も楽しみですが、やはり気になるのがラストランの運行区間と内容。始発駅は豊明となりますが行き先は・・・?
PR


昨日乗車したパノラマバースデー列車のレポートです。鉄道トピックスにも記事を掲載しましたので、そちらもご覧になってみてください。

df74d62e.jpg朝早く家を出発し豊明へ。抽選くじは220番台というある意味恐ろしいくじ運を発揮してしまいました・・・。まあパノラマカーに乗れるだけマシでしょうか。豊明を出発し、沢山の人が待ち構える神宮前に到着しました。名物の手動踏切を通過して金山へ。

60a22d73.jpg金山で運転停車し発車。この日の帰りに通る高速道路の下を通過していきました。そして列車は本日のメインの一つでもある名鉄名古屋駅を通過。貸切列車などでは名鉄名古屋の通過が認められていないので、旅客扱いの列車が名鉄名古屋を通過するのは定期運用離脱以来。
8f2a70a4.jpg名鉄名古屋通過後は栄生下りホームに一旦停車してから、栄生駅の留置線まで行って30分ほどの運転停車。ちょうど写真の信号機器前辺りに停車しました。停車中に車内放送で色んな案内などがありました。


13f98dff.jpg栄生留置線停車中には、車内で様々な配布物がありました。1つはめいてつ特急シールという、舞木の名鉄電車まつりでお子様にのみ配布されたシール。もう1つは左写真のもので、パノラマカーの写真が印刷されたミント味のガムです。

8f450933.jpg栄生を発車して、いよいよ7041編成が待つ本日メインの布袋駅へ。7041はパンダが上げられていてライトが点灯していましたが、何のサプライズもなかったのは少し残念。しかし驚いたのは撮影者の数!左写真の構図を撮るのにも精一杯でした。

365994a6.jpg途中で種別幕が特急に変えられたりもしていました。布袋ではほぼ毎回撮影に同行するとし様と合流して色々行動を共にしました。




1d87fbed.jpg一旦改札を出て駅舎を見に行きました。名鉄の中では最も古い駅舎らしいですが、今後の高架化でどうなるのかが気になります。なお本日イベント様に布袋駅の硬券入場券を販売していましたが、私の3人ほど前で売り切れました(泣)

c7cbf1af.jpg駅舎の柱部分の構造です。どこかレトロ感がありますね。高架化でこの駅舎も、太田川の駅舎みたいに取り壊されるのでしょうか。そうだとしたらもったいない話ですね・・・。



f88e9a25.jpg駅舎内の待合いスペースに飾ってある油絵のような駅舎の絵画です。いかにこの駅舎がこの地元住民や利用者に愛されているのかが分かりますね。是非とも保存には意欲的であって欲しいです。


10.jpgこの後色んな角度から撮影した後、とし様と色々鉄道話や雑談をして発車時間まで過ごしていました。そしてとし様に見送られて布袋駅を発車。犬山で折り返して新可児駅へと行きました。イベント列車が新可児に来るのは3回目でしょうか?

11.jpg新可児でも種別幕を変えていました。またホームでは恒例のじゃんけん大会も行われていましたが、私は撮影に専念していたために不参加。




5fb90bb2.jpg種別幕:快速急行







13.jpg種別幕:準急







14.jpg30分ほど新可児で停車してから、列車は再び犬山方面へ向け出発。犬山遊園を通過して犬山橋を走行し、終点の新鵜沼へ到着しました。新鵜沼では4分の僅かな停車時間で、すぐに回送されていきましたが系統板を付けたままの回送でした。


車内放送によりますと、今回のイベント列車運転前には部品が盗まれるという非常事態が起きてしまい、一時イベント列車運転ができるか否かの緊迫した状況にまで陥っていたとのことです。またこのイベント列車のチケットも転売目的でオークションに流されるなど、許され難い行為をする者に怒りを覚えました。
今後も引退までには、パノラマカーおよび名鉄イベント企画部の皆様には頑張って欲しいです。影ながら応援させて貰ってます。


本日はパノラマバースデーのイベントに参加してきました。
ホームページ及びブログでのレポートは後日掲載予定です。

seto.jpg今日はイベント終了後に模型運転会をした店に忘れ物を取りに行こうとしたのですが、親も美術展を見に来ていたために大曽根付近で合流することとなりました。そんな訳で瀬戸線の車輌達を撮影してきました。


6600.jpgまず6600系を撮影。一際目立つ白くてゴツいスカートが特徴的ですね。見た目も素人目では6000系とほとんど変わりません。




6750.jpg次に6750系(2次車)を撮影。こちらは見た感じは古さを感じない顔ですが、何と言っても吊り掛け騒動方式電車として特徴のある車両です。




なお新4000系6750系(1次車:6650系)は、短い時間での撮影だったために遭遇することができませんでした。
今度は車両全体を上手く撮れるようなポイントを探して、できれば1日マッタリと撮影したいです。


一昨日は名鉄パノラマカーのイベントに参加してきました。久々のイベント参加でしたが、これも今年の8月30日で終わりと思うと寂しいですね。ここでは後日公開予定の鉄道トピックスでは触れられていない部分を紹介します。
ab65e7f5.jpg当日は朝早く名古屋へ行き、佐久間レールパーク号を撮影してから犬山遊園へ向かいました。駅改札を出ると、モノレール乗り場へ繋がる入り口は閉鎖されていました。しかしホーム・軌道は残っていて現役時代とほぼ変わらぬ風景で、未だ走っているのではと錯覚しました。
2dca2b4f.jpg列車整理券をもらってイベント列車に乗車。写真は途中運転停車した駅のものです。三柿野では撮影会が行われ、新可児発車後は、P車が久々に広見線へ入線です。



24ef6455.jpg明智駅で運転停車中に記念乗車証明証が配られました。また明智では現在4両編成の車両に対応していないのか、駅員の方が“4”と数字の入った即席と思われる列車停車位置の看板を持っていました。


47aba8ef.jpg明智駅発車後(5分遅れで)すぐには八百津線の廃線跡が見えました。広見線のこの区間(新可児~御嵩)自体も、名古屋などへの直通列車がなく、また利用者も少ないために廃線の危機らしいです。そのためか沿線には多くの撮影者や一般人の見物人も多数いました。
a1d81e81.jpg新鵜沼で回送列車を撮った後は、布袋駅でパノラマカーを撮影してきました。現在7011編成以外の2編成は、何度か機能保全運転を行っているようですが、それ以外での動きが見られません。このまま廃車なのか?一度ぐらいイベントで使って欲しいです。できれば重連復活で・・・。

早くも日本旅行から、6月13日にパノラマカーの団体貸切列車を運転予定との事です。これは名鉄のイベントではないですが、お金に余裕がありましたら参加しようと思います。