忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1600系ですが、改造される車両以外はおそらく廃車で何とも勿体無い話です!1600系は名鉄の車両の中でもかなり好きだったので、とても残念ですね。何度も言いますが、やはりこの車両は一部特別に改造されても、今の塗装のままでイイっちゅうねん名鉄はん!!

1600.JPG本日から名鉄はダイヤ改正です。西尾・津島線特急の廃止や7000系の運用大幅削減などがありました。今週はその廃止される1600系や7000系パノラマカー、12月末に廃止予定のモノレール線に乗ってきました。しかしその際に沿線や駅で撮影していた同業者の方といろいろ話をしま
7000-2.JPGしたが、皆口をそろえて「7000系が引退したら名鉄で撮るものがない」と言う意見ばかりでした。私自身もおそらくですが、来年に7000系が全廃して、1600系も2200系に合わせた塗装になり、3300・3150系や新5500系ばかりになったら、名鉄を撮影することは今より大幅に少なくなる
7000-1.JPGかと思います。だってステンレス・通勤型の車両ばかりの鉄道会社ほどファンにとって魅力の無い会社は無いですから・・・。まあ今回も毒舌混じりになってしまいましたが、まだ1000系パノラマカーや5700系もいるので、今のところ名鉄に興味が無くなる事はまだ無いでしょう・・・。

明日は6月最後です。7月になれば夏本番!!そして高校野球の三重大会も11日から開幕です。
PR


7000系記念列車今日は名鉄名古屋本線東西直通60周年記念列車の撮影&乗車をしてきました。詳しい写真および記事は明日帰宅次第、俺流鉄道館の鉄道トピックスにて公開します。その記念列車なんですが、やはり予想通り金山や神宮前は撮影者が多かったので、私は堀田で撮影しました。
1380系また岐阜行き急行を撮りに行くのに、再び名古屋から堀田まで普通列車に乗車したのですが、運良く1380系の普通運用列車でした。帰りは記念列車の岐阜行き急行で名古屋まで帰りました。



第47回静岡ホビーショーのレポート写真が各ホームページやブログで紹介されています。私がよく見ている模型店HPの写真に、以前から気にしていた新ストラクチャーキットシリーズの試作品画像が載っていました。今後の展開がとても楽しみです。


台車輸送列車(形式不明・・・)今日は急いで家を出て、大学に行こうとしたのですが列車を1本乗り遅れてしまいました。まあ出席を取る授業ではなく、そこまで焦らなかったのですが、この列車を乗り遅れたことによって思いがけないサプライズが・・・。白子駅で列車を待っていると、電動貨車モト90形が通過していきました。もしかしたら塩浜に行くのではと思って行ってみましたが、途中の北楠通過の時に追い抜き、塩
車庫の中・・・浜に先に到着して見事に捉える事ができました。しかし幸い中の不幸でしょうか、こういう日に限ってデジカメを忘れていたので、携帯での撮影を余儀なくされました・・・。撮影した後列車は、一旦発車していって、駅に隣接する車庫へと入っていきました。その後は
はかるくんしばらく何らかの作業をしていたのですが、16:55ほどに車庫から出てきました。明日までいてくれたらいいな~と思っているのですが、どうでしょうか・・・。ついでにはかるくんも撮っておきました。



という訳で、明日は始発列車に乗って塩浜に行ってみます。ダメ元ですが・・・。


工事用車両昨日は通学の際に近鉄の駅に行くと、いつも駅に停まっているのは見るものの、動いている姿を見たことが無い、近鉄の工事用車両が珍しく稼働していたので、思わず撮影しました。この車両のライトが点いてるのを見るのは20年ほどこちらに住んでいるにも関わらず、今回が初めてです・・・。
荷台が・・・しかも私が乗る列車が到着する寸前には、貨車部分の荷台が大きく傾いておりました。この後講義を終えて、駅に帰ってきた時には、この写真の前のほうに移動しておりました。夜に工事か何かあるんでしょうか?



新聞やニュースで採り上げられていましたが、0系新幹線が元祖の青い塗装に戻されて注目を浴びていました。私もGWか7月までの休日に、撮影しに行きたいところです。なお11月にはさよなら運転がありますが、何箇所かに予約して、絶対券を取りたいです!

トミックスから583系きたぐに塗装が再生産との事。大変嬉しいですが、財布が悲鳴を上げております・・・。それにしてもキハ58系みえの再生産(リニューアル)はまだか~。