忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週末に久々となる航空機関連の制作をしました。制作したのはトミーテックの技MIX:F-15です。今回は組み立てだけではなく、製品を多少アレンジおよび加工をしました。

4647b7bc.JPGまずは今回製作したF-15の全景。この機体の設定としては次期F-X選定機で、実際試みられている各近代化改修を採用しているのに加え、垂直尾翼もサイレントイーグルの様な傾いた物になっています。当然ながら実在しない架空機です。

39da8825.JPG近代化改修でIRSTを搭載していて出っ張りがあります。初めて見た当時は格好悪く感じましたが、今となっては逆に未来的でカッコイイかも?
またキャノピー枠も製品のままだと実際より薄くて金色に近いので、カッパー(銅)で慎重に塗り直しました。

52300608.JPGインテイク横とアウトトリガー部も近代化改修によってアンテナが追加されています。





7e824883.JPG武装類もAAM-4実弾を4発、AAM-5実弾を4発とフル装備しています。最初はスクランブル出動時みたいにサイドワインダー(AAM-5)2発だけにしようとしましたが、何となくこの機体だけはフル装備にしたかったので、勢いで全部着けちゃいました^^;

158571ab.JPG実際の日本での近代改修機は垂直尾翼は通常のものと変わりませんが、今回は斜めになったサイレントイーグルの垂直尾翼を使いました。そういや昔とあるアニメの映画でもこんなF-15が・・・(イーグルプラスを参照)



当然ながら殆どの加工は技MIXのものを組み立てただけですが、キャノピー枠の塗り直しにかなり神経を使いました。マスキングしてから細筆で気を遣いつつも思い切ってササッと塗りました。
そしてなぜこの機体を作ろうとしたかと言えば、先月辺りに本屋でたまたま目にした月刊モデルアート・2011年4月号のF-15J近代化改修のプラモおよび特集がきっかけでした。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: