忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回もまたまた富山遠征についての撮影記です。

963dcbe2.jpgお金を下ろしに富山駅を一度出ました。銀行に行く途中に路面電車(富山地鉄の軌道線)を撮影。こちらは通常塗装(?)の7000形。




4eefde3e.jpg一方のこちらは旧塗装になっている7000形。7000形は置き換えの計画があるようです。撮影チャンスも今だけでしょうか?




d097f913.jpgまたJRの駅構内へ。419系と457系の並び。この並びも塗装も過去のものに・・・。JR西の単色塗装はもう少し考えられないのものか。特に117系黄色単色は酷過ぎる・・・。



3e2aa0a0.jpg419系食パン顔同士の並び。こういう昭和的な風景も、将来は近代化や合理化などでどんどん無くなっていくのでしょう。ちょっと寂しい・・・。




c3dfb44a.jpgさてこの419系ですが、東海や他の地区の列車とは違って開閉ボタンは無く、何と手で押しての手動開閉となります。ある意味懐かしの光景?




791a3d07.jpgしかし雪国で長年ずっと使い込んだ車両だけあって傷みは激しいです。所々で車体や塗装の剥げや痛みなどがありました・・・。




1a0155ff.jpg車内から運転台も撮ってみました。でも暗くてよく分かりません・・・。どこかで保存されないものか。






次回がこの遠征撮影記に関する最後の更新となります。
PR


昨年末辺りからHDDの音がおかしくなって怪しかった現在のパソコンですが、遂に今週初めにご臨終となりました・・・。5月か6月頃にパソコンを新しく購入することにしましたが、暫くは更新を容易にできなさそうです。

今回も富山遠征についての撮影記を掲載していきたいと思います。

5a78dab2.jpg高山本線の千里駅で下車。この駅名は親近感があります(近鉄名古屋本線参照)。駅を降りて少し歩いたカーブが撮影地。後ろに電線や電柱も写らない撮影条件が良い場所です。故に有名所なのでかなり人がいました。


8207fcf7.jpgそしてやって来た越中八尾行き844D列車。後追い撮影ですが結構いい感じで撮れました。





93b24f0e.jpg次の列車を待つ合間に来た4両編成の列車。ここまで連結両数が多いと迫力あります。





02d77190.jpg越中八尾から折り返してきた富山行き849D列車を撮影。撮影直前から曇ってきてしまって少し暗くなってしまいました。写真は弱めに暗部補正してあります。



346bb7b1.jpg千里駅へ戻って列車で富山へ戻りました。本来はこの後もこの撮影地に居るつもりでしたが、某携帯サイトを見たら北陸本線を489系が通過するそうなので撮影する事に。しかし富山駅到着直前に駅構内に停まる489系が見えました!!

1642da26.jpg下車後急いで後ろ側に回りました。そして撮れた夢の様な由緒正しき国鉄色かつ国鉄車両同士の並び!!もう感動です。前日のトラブルなんて吹っ飛んでいきました。



743f66d8.jpg489系を見送った後は駅構内でキハ28・58系を撮影。ここでようやく列車に提出されているヘッドマークを撮影できました。





次の更新では昼の富山での撮影成果などを掲載予定です。


今回も富山遠征についての撮影記を掲載していきたいと思います。

b1b202f0.jpg前日はトラぶったおかげで逆にネカフェながらもぐっすり寝られました。この日はLRTの始発列車で富山駅まで乗車。ちょうど期間限定のチョコレートラッピングの列車でした。



245f48d5.jpg駅跨線橋内にはこの様な物も。定期運用は全国でもここだけですが、それもこの日の時点であと3日・・・。





6a02d988.jpg駅構内で朝一番の運用に着く当該列車を撮影しました。






0ddc6956.jpg富山から高山本線沿線の撮影地へ。列車内で駅構内で売っていたさよなら弁当を購入。前日のトラブルのせいでお腹も減っていましたし、いつも以上においしく感じました。

中身


この後は撮影地近くの駅で降りて撮影地へと向かいました。それら以降の記事に関しては次の更新でレポートを掲載予定です。


本日から3月上旬の富山遠征についての撮影記を掲載していきたいと思います。主な撮影目的は、3月ダイヤ改正で引退が決まっていたキハ28・58系および419系です。

d9a9b0d2.jpgバイトを午前切り上げで急いで昼過ぎに実家を出発。この慌しい出発が後々・・・。名古屋からはしらさぎに乗車。しらさぎフル乗車は初めて。富山に到着すると早速「食パン」こと419系切妻構造が先頭車の編成を撮影。富山滞在時に見た殆どの419系がこの顔ばかりでした。
f4347b20.jpg片側の先頭車が583系顔であるクハ419が組み込まれた編成にも会えました。しかしこの遠征でこの顔を見られたのはこれが最初で最後・・・。




aa3c78f9.jpgある程度撮影を終えたら一度富山駅改札を出ることに。駅構内の跨線橋内には引退間近のキハ28・58系の写真展示などがされていました。




d18c8fb2.jpgなお引退に先立って3月上旬から引退記念の入場券なども発売されました。当然ながら売り切れ。





03e0e53c.jpg駅前でブラブラ暇潰しをして時間になったので富山駅へ戻ることに。暫くするとディーゼル音と共に今回遠征のメインであるキハ28・58系が入線してきました!



05cdb3d8.jpg停車時間がある程度あるので反対ホームからも撮影。この編成に会うのは昨年の北陸旅行の糸魚川代用運用時以来です。





この後は宿を確保するために移動。まだ春までは学生ですので、節約のために調べておいたネットカフェへ。しかし!いざネットカフェへ行くと草臥れたほどボロボロの鉄筋コンクリートの建物。しかも入り口に行くと・・・、営業時間が25時まで!!えぇ~~!!!!ネットで富山県内の24時間営業のネットカフェ一覧にこの店が載っていたのに何故??暫くは混乱して焦りまくりました。しかもこのネカフェへ来るのに降りた路面電車の駅が富山駅からかなり距離がある場所で、しかも駅に戻ろうとしたら終電が出た後・・・。しかも雪降る中をずぶ濡れになりながら駅まで戻ることに・・・。そして携帯で近くのネットカフェを調べていたら何と電池切れ!運良くTRL駅近くにあるなどある程度分かったのですが、地図がそこまで詳しくなかったので辿り着けるのか不安に。結果的には何とかネットカフェに辿り着けましたが、本来22時過ぎには到着して23時過ぎには寝る予定が、このネットカフェに着いたのが24時直前。散々な目に遭いました^^;

今後の教訓としましては、これからは極力駅前のホテルに泊まることにします。今時はホテルでもちゃんとパソコンは置いてあって調べものはできますしね。てか春からは財政的にネットカフェを宿として使うことは当分無いかと。