6月6日月曜日は土日返上で仕事だったために休日となりました。天気予報も晴れでしたし滅多に無いチャンスだと思い撮影に出かけました。
始発で出発し木曽川で下車し、岐阜方面へ歩いて15分ほどの撮影地へ。この辺りで一番有名な撮影地は、構図的にどうしても架線柱が車両に被るので踏切辺りで撮影。
着いて最初に撮影したのは新快速運用が復活した117系(2306F)。
次に213系5000番台6連による快速(2502F)。東海道本線でこの列車を見るのは不思議な感覚です。
リバイバル塗装の117系!この日は金山行き快速(2504F)の運用に就いていました。それにしてもようやくこの塗装の車両を沿線撮りでまともに撮った気がします。
急いで熱田まで行き211系0番台の新快速(2303F)を撮ろうとしたのですが、途中で列車が急病人搬送の為に遅延してギリギリのタイミング。でも名古屋で降りても回送幕の確率が高い・・・。結局金山発車後にすれ違って間に合わず・・・。これは次の機会に
撮影後はミュースカイに乗って久々にセントレアへ行ってみました。貨物ヤードの方に、エコボン塗装となったボンバルディアDHC8-Q400がいました。ちなみに手前の同型機がANAの通常塗装です。そういや鯱(金色)のボーイング737もあったな~。
あまり望遠(ズーム撮影)だと私のカメラでは画像が荒くなるので、どうしても近くに来た時に撮りたかったので11時前頃からずっと展望デッキで粘っていたら、何とエコボン塗装機がもう1機やってきました!
航空機方面はあまり詳しくないので分かりませんが、エコボン塗装機が並んでいるのは珍しいのかなと思って撮影。そういやこの塗装って昨年末辺りからしてたのですね。今更ながら初めて知りました^^;
どうも5月から仕事が忙しくて6月からは大体20時までの残業。おまけに今週も土曜日出勤でした。その忙しさもあって仕事から帰ってパソコンを起動しても、ポイントくじしてからメールのチェックやある程度のサイト(鉄道ニュースなど)を見るだけで終わりです。