忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回に引き続いて今回紹介するのも、この春の3月ダイヤ改正で廃止となる、やまとじライナーについてです。

IMG_2202.jpgやまとじライナーは381系で運用されており、朝は奈良方面から1本、夜は大阪から2本が平日のみ運転されています。朝の運転時間が早いため、撮影しに行った時期は露出不足に悩みました。1日目は当然ながらブレて失敗・・・。

IMG_2166.jpgやまとじライナーのトレインマーク。鹿や大仏など、奈良に関連するものが描かれています。はんわライナーよりこちらの方が凝ってる?




IMG_2262.jpgやまとじライナーの方向幕。なお朝の奈良方面からの列車は、終点がJR難波となっています。





IMG_2258.jpgやまとじライナーの乗車位置案内は、デカデカとイラスト付きで分かりやすくあります。しかし何故かトレインマークをデザインしたものとなっているのに、大仏の部分が五重塔になっています。


IMG_2260.jpgやまとじライナーですが、乗車するには写真の様に、駅ホームの乗車位置にて駅員から切符を買う仕組みとなっています。販売窓口(販売所)や券売機はありません。




次回ははんわライナーについての紹介です。
PR


今月初めに大阪で撮った列車紹介の最初は、この春の3月ダイヤ改正で定期運用から消滅する、485系運用の雷鳥についてです。

IMG_2126.jpg元々はしらさぎ運用で使われていた485系(通称:あおさぎ)を、国鉄色に塗り替えた編成です。何と言っても大阪側先頭のパノラマ車が特徴的。しかし、この春のダイヤ改正で定期運用消滅、列車名の雷鳥も、全てサンダーバードに統一されます。

IMG_2248.jpg485系と言えばこっちの顔!って人も多いでしょう。以前は両先頭車非貫通型の編成の雷鳥もありましたが、今や雷鳥自体が1往復のみ・・・。




IMG_2245.jpg貫通扉があるタイプの先頭車両。マークが非貫通型タイプと比べて一回りほど小さめです。





IMG_2168.jpg雷鳥のトレインマーク。ちゃんとL特急のマークも付いています。






IMG_2249.jpgこちらは金沢行き列車の方向幕。







IMG_2246.jpgこちらは大阪行き列車の方向幕。








次回はやまとじライナーについてです。その後はんわライナーやその他撮影した車両の紹介も予定しています。


更新が遅くなりましたが、今回も亀山駅開業120周年イベントのレポート続きです。今回がレポート最終回です。

30e400af.jpg草津線撮影から戻ってきて再び117系を撮影。しかしホーム柘植方面寄りから撮った構図は、列車の顔に影がかかってしまっていて午前よりも良い写真が撮れませんでした・・・。



aedd4bd1.jpg一方の名古屋方面寄りから撮ろうとすると、午前よりも逆光が酷くなっていました。まぁ今後の亀山で撮影する際の参考になりました・・・。




8e424a61.jpgこの後は復路の記念列車の発車時間が迫っていたので、一度とし様と別れて井田川駅へ自転車で移動。井田川駅で再びとし様と合流して列車を撮影しました。



45f2b65a.jpg逆光気味だったものの何とか撮影できましたが、後追い写真はご覧の有様・・・。この後とし様を見送って帰宅しました。この日は帰宅途中に本田技研の前を通りましたが、ホンダ祭りの最中でした。



さていよいよF1日本GPの開催まであと1週間!鈴鹿市内も徐々にF1モードになってきています。そして今年は土日共にとし様と朝からずっとF1臨時列車の撮影三昧で、午後からはF1観戦の予定です。


f277293b.jpg前回の亀山エキサイティング祭り報告の続きです。今回は草津線撮影などが中心です。





3f40a241.jpg117系を撮影した後は、駅前の露店、プラレールや鉄道模型、写真などを見てまわりました。その後はしばらくのんびり座って津ぎょうざを頬張りながらとしさんと雑談。そこで午後の記念列車発車までに草津線で撮影することに決めました。

1c578c5e.jpg亀山から柘植までキハ120に乗車。ほとんどがロングシート車両ですが、運良くボックス席がある車両でした。しかし早朝から色々あったために柘植まで爆睡^^;



66ffd506.jpg柘植からは草津線で隣の油日駅まで乗車。駅で降車後は徒歩10分ほどの場所にある撮影ポイントまで歩いていきました。まだ蝉の鳴き声が・・・。




0fdf1684.jpg撮影ポイントでまず柘植行きの列車を狙いました。う~ん、相変わらず下手糞な写真・・・。





0f819b76.jpg撮影場所を少し変えて先ほどの列車の折り返しを待つことに。途中自販機を探しに行ったりしました。





ea1e775c.jpg折り返し列車の後追い。せっかく撮影に着たのに、結局どの写真もいまいちな仕上がりとなりました・・・。もっと普段から練習しておかなければ(汗)




68f04d85.jpgちょうど昼過ぎとなったので亀山に戻ることにしました。今回の撮影ポイントは結構良い所でしたので、何かイベント列車などが走る場合はここを使おうと思います。柘植からもたった1駅と近いですからね。



今回のイベント報告はここまで。次回は亀山駅と井田川駅での撮影の記事を掲載予定です。