忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この度紀勢本線の全通50周年を記念して、7月15日に紀勢本線全通50周年記念号が運転されました。今回は何回かに分けて、その当日のレポート記事を掲載していこうと思います。

727077ab.jpgまず当日朝早くに起きて記念入場券購入のため、5時前には家を自転車で出発して津駅に5:20過ぎに到着しました。ですが既に10名ほど並んでいてびっくりしました。
入場券購入整理列案内の看板


28cba4c6.jpg記念入場券を難なく購入してから急いで5:42発の亀山行き列車に乗車しました。亀山には既に列車が留置線にとまっていました。




9ad39ee2.jpg列車下車後に留置線に停まっている記念列車の車両を撮影。あまりに天気が良すぎて影が被るわ、暑すぎて汗まみれになるわ散々・・・。




bda79fe8.jpg記念列車の使用車両を撮影した後は出発式ホームへ移動して、出発式会場の様子を撮影しました。なお記念列車出発時にもこのアングルの場所で一般撮影者も撮影できた様です。

これ以降のレポートは明日以降に掲載予定ですのでお楽しみに!

さて早朝わざわざ津駅に列車が到着する時間帯の前(要は駅営業時間前)までに行って購入した記念入場券を紹介します。
54d1890f.jpgまずこちらが入場券の表紙(?)となります。うちの母親は中学時代どちらの車両とも伊勢鉄道線(当時は国鉄伊勢線)を通っていったのを見たことあるとか。羨ましい・・・。



b291e008.jpgこちらの写真が中身で記念入場券が入っているところです。行ったことある駅がまだまだ少ないと実感・・・。





21f09492.jpg硬券入場券の挟んであるところは、入場券を抜きとったらそのスペース部分に駅についての様々な概要・説明が記載してあります。全部見てみたいのですが1セットしかないので下手に外すことが出来ません・・・。


PR


今日は名古屋駅に、17・18日にかけて中央本線を経て名古屋へ来ている、485系の「彩」を撮影しに行きました。
cc75f745.jpgおそらくこの車両が名古屋へ来るのは初めてな為に、ホームには多数の同業者の方々がいました。また季節的にも夏至に近い日にちだけあって、列車が来た19時過ぎでもまだ明るくて撮影しやすかったです。


b2e1621e.jpg到着後しばらくは、211系が居たために、全体の写真を撮れなかったのですが、14分過ぎには211系が発車していったので、編成全体の写真を撮ることができました。



fe217711.jpg19:08に名古屋へ到着してから、多数のツアー客を降ろした後は10分ほど停車しており、その間に色々撮影しました。そして19:19過ぎに回送列車として金山方面へと走り去っていきました。



レポートや他の写真、詳細な情報は後日、俺流鉄道館の鉄道トピックスに載せたいと思いますので、是非ともご覧ください。


f608e8ad.jpg前回失敗した集約臨のキハ181系を、今日改めて撮りなおしてきました。しかし天気が良くなくて、少し残念でした。今日はちょっと傾いている感じがあるものの、何とか写真の中央にちゃんと納めることができました。後日鉄道トピックスに記事を掲載する予定です。

今週か来週ぐらいに、トラックコレクション第4弾はしご車が到着予定です。とても楽しみ(^.^)


懐かしき湯ノ山線特急先週金曜日に、名古屋車両区キヤ97系を撮りに行きました。朝の8時前に米野に到着しました。すると別のホームに回送列車と思われる12200系が停車中でしたが、行き先表示が左写真の様に、今では見ることができない懐かしいモノでしたので、ついつい撮影しておきました。
9:34発下りのぞみ号そして早速キヤ97系を撮ろうとしたら、何とキハ95系が動いていました。早とちりした私は、普通列車に乗って名古屋まで行き、在来線ホームへ。しかし9時過ぎまで待ってもキハ95系が来る気配はなし。諦めて新幹線ホームで500系新幹線を撮って、また米野へ戻りました。
キヤ97系が2編成もそして米野に着くと、さっきまでは1編成しかいなかったキヤ97系ですが、いつのまにか2編成もいました。しかも例のプレハブを乗せた方の編成は、ライトが点いており、今にも動きそうでした。急いで改札を出て、名古屋車両区を跨いで建っている鉄橋まで行きました。すると予想通り、プ
キヤ97系(先頭はキヤ97-1)レハブを乗せた編成のキヤ97系は、低速でゆっくりとこちらに向かってきましたので、撮影しました。また鉄橋上から見て、初めて気付いたのですが、キハ95系は車両基地でずっと休んでおりました・・・。その後キハ95系が動くのを待っていましたが、その間にもキヤ97系(プレハブ
車庫の中にも・・・を乗せた編成)は、車両基地を何度も行ったり来たりと、私がいた時だけでも車両基地の中を、6往復以上は行き来していたと思います。しかし他の編成は、車両基地に留置されたままであったり、車庫の中だったりと、プレハブを乗せた編成以外は全く動いておりませんでした。
まだ健在のEF64ユーロピア塗装そしてその後一旦米野から黄金まで行き、ユーロピア塗装のEF64を撮影しました。この機関車も最近はめっきり活躍の場が減り、廃車も噂されていますが、AGUINETを見ると、たまに工臨などで頑張っている姿が投稿されているので、何だか嬉しいです。それからは徒歩で米野まで戻り、キハ95系(12倍ズームでの撮影)14時過ぎまでキハ95系が動くのを待っていましたが、この日は全く動きそうにもありませんでした。仕方なく鉄橋から撮影しようと思いましたが、あまりにも遠くに停まっており、私のデジカメは12倍ズームまでしか撮れませんので、左写真が限界です。この日は諦めて帰ることにしました。

明後日水曜日は、養老鉄道「はかるくん」が運転されると、公式HPに掲載されていました。運行ダイアなどの詳細はこちらに載っていますので、参考にしてください。