忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



懐かしき湯ノ山線特急先週金曜日に、名古屋車両区キヤ97系を撮りに行きました。朝の8時前に米野に到着しました。すると別のホームに回送列車と思われる12200系が停車中でしたが、行き先表示が左写真の様に、今では見ることができない懐かしいモノでしたので、ついつい撮影しておきました。
9:34発下りのぞみ号そして早速キヤ97系を撮ろうとしたら、何とキハ95系が動いていました。早とちりした私は、普通列車に乗って名古屋まで行き、在来線ホームへ。しかし9時過ぎまで待ってもキハ95系が来る気配はなし。諦めて新幹線ホームで500系新幹線を撮って、また米野へ戻りました。
キヤ97系が2編成もそして米野に着くと、さっきまでは1編成しかいなかったキヤ97系ですが、いつのまにか2編成もいました。しかも例のプレハブを乗せた方の編成は、ライトが点いており、今にも動きそうでした。急いで改札を出て、名古屋車両区を跨いで建っている鉄橋まで行きました。すると予想通り、プ
キヤ97系(先頭はキヤ97-1)レハブを乗せた編成のキヤ97系は、低速でゆっくりとこちらに向かってきましたので、撮影しました。また鉄橋上から見て、初めて気付いたのですが、キハ95系は車両基地でずっと休んでおりました・・・。その後キハ95系が動くのを待っていましたが、その間にもキヤ97系(プレハブ
車庫の中にも・・・を乗せた編成)は、車両基地を何度も行ったり来たりと、私がいた時だけでも車両基地の中を、6往復以上は行き来していたと思います。しかし他の編成は、車両基地に留置されたままであったり、車庫の中だったりと、プレハブを乗せた編成以外は全く動いておりませんでした。
まだ健在のEF64ユーロピア塗装そしてその後一旦米野から黄金まで行き、ユーロピア塗装のEF64を撮影しました。この機関車も最近はめっきり活躍の場が減り、廃車も噂されていますが、AGUINETを見ると、たまに工臨などで頑張っている姿が投稿されているので、何だか嬉しいです。それからは徒歩で米野まで戻り、キハ95系(12倍ズームでの撮影)14時過ぎまでキハ95系が動くのを待っていましたが、この日は全く動きそうにもありませんでした。仕方なく鉄橋から撮影しようと思いましたが、あまりにも遠くに停まっており、私のデジカメは12倍ズームまでしか撮れませんので、左写真が限界です。この日は諦めて帰ることにしました。

明後日水曜日は、養老鉄道「はかるくん」が運転されると、公式HPに掲載されていました。運行ダイアなどの詳細はこちらに載っていますので、参考にしてください。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
僕にとって貴重な車両の写真を多数見せていただき有難うございます。
そういえば前から気になっていたのですが、キヤ97系って何の為に作られたのですか?ウィキペディアにも載っていなかったので、ラキこ様がご存知のものだけで結構ですので、説明お願いします。
313系 URL 2008/01/21(Mon) 19:03 *edit
Re:無題
キヤ97系とは、JR東海がレール運搬用に導入した、日本車両製の気動車で、ロングレールの運搬も可能な車両です。
確認しただけで3編成がありますが、現在は利用するような事がないせいか、名古屋車両区に留置されています。
また1編成はプレハブを乗せておりますが、これも何が目的かはまだ分かりません・・・。
ラキこ 2008/01/21 22:23
無題
有難うございます。機会があれば見に行きたいと思います。
313系 2008/01/22(Tue) 17:54 *edit