先週金曜日に、
名古屋車両区へ
キヤ97系を撮りに行きました。朝の8時前に米野に到着しました。すると別のホームに回送列車と思われる
12200系が停車中でしたが、行き先表示が左写真の様に、今では見ることができない懐かしいモノでしたので、ついつい撮影しておきました。
そして早速
キヤ97系を撮ろうとしたら、何と
キハ95系が動いていました。早とちりした私は、普通列車に乗って名古屋まで行き、在来線ホームへ。しかし9時過ぎまで待っても
キハ95系が来る気配はなし。諦めて新幹線ホームで
500系新幹線を撮って、また米野へ戻りました。
そして米野に着くと、さっきまでは1編成しかいなかった
キヤ97系ですが、いつのまにか
2編成もいました。しかも例の
プレハブを乗せた方の編成は、ライトが点いており、今にも動きそうでした。急いで改札を出て、名古屋車両区を跨いで建っている鉄橋まで行きました。すると予想通り、プ
レハブを乗せた編成の
キヤ97系は、低速でゆっくりとこちらに向かってきましたので、撮影しました。また鉄橋上から見て、初めて気付いたのですが、
キハ95系は車両基地でずっと休んでおりました・・・。その後
キハ95系が動くのを待っていましたが、その間にも
キヤ97系(プレハブ
を乗せた編成)は、車両基地を何度も
行ったり来たりと、私がいた時だけでも車両基地の中を、
6往復以上は行き来していたと思います。しかし他の編成は、車両基地に留置されたままであったり、車庫の中だったりと、プレハブを乗せた編成以外は全く動いておりませんでした。
そしてその後一旦米野から黄金まで行き、
ユーロピア塗装のEF64を撮影しました。この機関車も最近はめっきり活躍の場が減り、廃車も噂されていますが、
AGUINETを見ると、たまに
工臨などで頑張っている姿が投稿されているので、何だか嬉しいです。それからは徒歩で米野まで戻り、
14時過ぎまで
キハ95系が動くのを待っていましたが、この日は全く動きそうにもありませんでした。仕方なく鉄橋から撮影しようと思いましたが、あまりにも遠くに停まっており、私のデジカメは
12倍ズームまでしか撮れませんので、左写真が限界です。この日は諦めて帰ることにしました。
明後日水曜日は、
養老鉄道で
「はかるくん」が運転されると、公式HPに掲載されていました。運行ダイアなどの詳細は
こちらに載っていますので、参考にしてください。
PR