忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は生憎の天気ながら参宮線全通100周年のイベントを満喫してきました。大まかにですが時系列で様子(主に私の行動w)をどうぞ。

09779d53.JPG記念入場券を購入して送り込み回送を見届けた後は、ホテルで寛ぎチェックアウト。鳥羽に行くともうすでに式典準備が整っていました。私はある程度駅周辺から列車を撮影してから記念列車乗車列へ・・・。


ce76632c.JPG最初の記念列車は乗車証明書ゲットおよび車内放送録音の為に乗車。2号は伊勢市まで超満員でした。また多気に着くと案内板にも列車名の表示。てっきり臨時かと発車時刻のみの表示と思ってました。


6f29fe69.JPG多気到着後は急いで鳥羽行き普通に乗り換え。外城田で下車して撮影地へ。そして撮影本番ですが、シャッター押すのが早すぎて一番後ろの1両だけが写らず・・・。



ea057544.JPG撮影後は外城田から山田上口へ行き、次の撮影地へ移動。前日の台風で宮川は河川敷が流木だらけで、川の色も泥で濁っていました。快速みえを練習で撮影。あ~やっぱり天気が悪いのでイマイチ・・・。


53e65aad.JPGいざ本番!ドキドキしつつも冷静になり何とか失敗はしませんでした。でもやっぱり微妙・・・。天気さえ良ければ・・・、KY天気めっ!でもロケハン時の線路反対側で撮れたので鉄塔とか気にしなくて良かったです。


90780463.JPGこの日最後の記念列車が終点鳥羽に到着。乗客はあっと言う間に居なくなって、いつもの閑散とした参宮線の雰囲気へと戻った感じになりました。




50e6bd0f.JPG最後の列車も沿線撮りでの撮影者が多かったのか、鳥羽到着時に撮り鉄もあまり居らず数人程度。少し粘って撮影者がほぼ居なくなってから列車を撮影しました。



05680e3b.JPG名残惜しくて暫く列車を眺めていましたが近鉄ホームへ。17時02分発の近鉄特急で帰宅しました。しかし最後のサプライズ?鳥羽発車と同時に回送列車も発車し、暫くは並走していました。思わず何度も撮影。



イベント当日は朝4時から記念入場券購入の為に並び、その後も乗車やら撮影やら色々とあって休む(寝る)暇あらず。結局帰ってから夕食を食べてすぐに寝ましたが、今日起きたのは14時前www気付いていなかっただけで相当疲れていたのでしょうか。お陰で今日はHPとブログ更新だけに留まり、他は何もできませんでした。明日からまた仕事・・・。
PR


皆さんおはようございます。今し方イベント列車の鳥羽への送り込み回送を撮影してきたところです。では本日朝の様子をレポートします。

482de35a.JPG眠たい体を起こして伊勢市駅へ。駅営業時間に行きましたが、すでに数人の記念入場券購入者がいました。





8045eb36.JPG販売場所には案内の看板が立てられていました。列車の動き出す時間と共に列の人数が増えてきました。





a6f50985.JPGまたすでに駅構内ではヘッドマークを付けた列車が車両基地に停車していました。送り込み回送列車の動画撮影時に確認しましたが、前後でヘッドマークが異なるようです。



ab1bec6b.JPGまた改札口には100周年を記念したメッセージの看板も立てられました。お札に寄せられたメッセージが書いてあります。




bc7430ea.JPGそして8時に記念入場券の発売開始!緊張が走ります・・・。






7a1e9849.JPG無事に購入できました。列の様子を見てみたらご覧の様子。私の前に並んでいた殆どの方が3枚購入でしたので、後ろの方は厳しいかな・・・。




5f07bf4e.JPGこちらが記念入場券。注目すべきは臨時営業の池の浦シーサイド駅の硬券入場券もあるところです。






これより鳥羽へ向かい記念列車に乗車予定。朝は一時的に雨が降ったので、多少天気が心配です・・・。晴れてくれ~。


心配していた台風もどうやら逸れていってくれた様で、明日は天気が良さそうで何よりです。いや、逆にロケハンの時みたいな酷暑かも・・・。

IMG_4090.JPG今日は伊勢市駅前のホテルに宿泊。明日の記念入場券販売に備えます。また伊勢市駅へ美濃太田の復活標準色キハ40系の送り込み回送を撮りに行きました。意外にも誰一人として撮影者がおらず。


IMG_4092.JPG回送列車は伊勢市駅到着後すぐに車庫へ回送されました。近鉄ホーム端から撮影。ちなみに後ろのホテルが今晩の宿で、窓から車両基地を一望できます^^




明日がいよいよ本番!列車も1往復乗車予定です。


昨日に春頃予約したF1観戦チケット&伊勢鉄道フリーきっぷが届きました。大まかにですが中身を紹介していきます。

k1.JPG到着した観戦セットの内容。観戦席チケット、グッズ交換券、フリーきっぷ(硬券)、阿武隈鉄道入場券が入っています。今年は可夢偉応援席での観戦です。今年もやってくれるか!?



k2.JPGさて、“鉄っちゃん”を喜ばせそうな物と言えば硬券型のF1期間フリーきっぷと阿武隈鉄道の入場券でしょうか。フリーきっぷは硬券で伊勢鉄道の社紋柄!これは珍しいし嬉しい!てか阿武隈鉄道の入場券ながっ!w


IMG_4077.JPG去年のセット内容と比較。なんだろう・・・、このフリーきっぷの差は・・・。と言いつつ同社からフリーきっぷ出ること自体珍しいと喜んでいたのは何処のどいつだ!去年良かったのは、日付が10揃いの鈴鹿サーキット稲生駅の入場券があったことかな?


もうすぐ参宮線全通100周年記念列車運転日。でも台風が心配・・・。こういう時に限って上陸するか、三重県も暴風圏内に入っちゃうんだよな~・・・。当日が撮影日和の台風一過による快晴になりますように・・・。