忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



伊勢鉄で津まで昨日は自身としては約1年半か2年ぶりの初詣に行ってきました(というより誘われました)。朝の10時前に津駅まで行き、そこから鈴鹿方面から来る友人たちと合流して宇治山田まで近鉄の急行で向かいました。そして宇治山田から内宮行きのバスの乗車券を買い、バス停に行きましたが、
大鳥居スンナリと乗れました。しかし安心もどうやらここまで・・・。内宮に着いた途端、分かってはいたものの人の多さに圧倒されました。おかげでバスを降りてすぐ内宮に行くことにしましたが、鳥居もちゃんと撮る事ができませんでした。でも首相が来た時よりはまだマシかな・・・。
すすまな~いそして五十鈴川の橋を渡って内宮に御参りに行きましたが、途中の階段でも凄い人だかりで全然列が動きませんでした。なんとか数分で上まで進み、賽銭を投げてお祈りし、お参りを済ませました。


^^;;さてこの後はおかげ横丁で昼食をとってブラブラするという気ままな予定でしたが、おかげ横丁のメイン通りも写真のような人混みで、歩くだけでも苦労するような状態でした。果たして昼食は食べられるのか・・・。


牛串の屋台内宮からおかげ横丁に入ってすぐ左側に、今まで何度も来ていた時には無かった新しく出来たっぽい屋台が、松坂牛を食べられる食堂の前にありました。そして何かといいにおいがするので、私たちもついつい何を売っているのかと見てみましたが、なんと松坂牛と飛騨牛の牛串を売っていま
上:松坂牛串、下:飛騨牛串した!これは新発見!赤福がない分ここで食べていこうとついつい各串1本買ってしまいました。味も私的にはとてもGood!特に松坂牛串が美味しかった。そして気になるお値段ですが、松坂牛の牛串が¥650飛騨牛の牛串が¥400。高い安いは皆さんの価値観と舌次第ということで。
伊勢うどんを食べた近くといってもこれは昼食ではないので、牛串に満足しながら空いている伊勢うどんの店を探しました。しかしどこも満席や1時間待ちなどばっかり。ようやく見つけた店でも友人3人で狭い場所に窮屈に座りながら食べました。私は伊勢うどんがあまり好きではなかったのですが、空腹と数年ぶりとい
期間限定(?)の名所うこともあって、とても美味しくいただけました。食事の後は土産屋などを転々としていましたが、やはり気になるあの店。行ってみると戸が閉まったままの何とも寂しい状態でした。しかし私の様にカメラに収める人が多数おり、期間限定(?)の名所となっておりました。
御福餅さあそろそろ帰ろうと友人が言い、人混みでバテバテになった私たちはすぐに帰ることにしました。帰る前にバス停の前では、赤福の代用品のものを買っていきました。こちらはもう販売されているみたいです。今度来た時こそ赤福を食べたいですね。しっかり反省して出直してや~!
バス帰りの連絡バスは何やら新型っぽいバスに乗って、宇治山田駅まで座って行けました。バスのことはあまり知らなかったので、今時はこんな真新しいバスに乗ってけるんだと少し感激。対して行きの内宮までは、昔の様に路線バスの車両の上に立っていたので、帰りとは雲泥の差でした。
宇治山田駅宇治山田駅にも到着し、ここからは上本町行きの急行で伊勢中川まで行き、そこから名古屋行きの急行で津まで行きました。津駅で友人と別れて、そっからは伊勢鉄で実家へ帰りました。それにしても疲れましたよホント。やはり1月いっぱいは人が多すぎですね。今度は人が少ないゆっくりとおかげ横丁を散策できる時に行きたいです。

また某ダイア情報雑誌であすかが1月に亀山駅へ来るとわかりました。ここ最近のJT(ジョイフルトレイン)の減少の仕方が半端ではないし、あすかの元の車両(12系と14系どっちだっけ?)も古い車両で引退もそう遠くないと思います(勝手な想像?)ので、まだ撮れる内に撮っておきたいと思います。ですので明日再度ダイア情報を調べて、亀山に撮りにいきたいと思います!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
初詣、お疲れ様です
AGUI NETの件、了解です。有難うございます。
初詣、大変でしたね。伊勢神宮はかなり人気な印象があるので1度行ってみたいです。僕も今日初詣に行きました。混んではいたもののこれほどな混み具合では無かったですね。
さすが、伊勢神宮!
313系 URL 2008/01/06(Sun) 20:29 *edit
Re:初詣、お疲れ様です
313系様お疲れ様です。やはりあそこまで人が多いとゆっくりと店を見て回ったりすることが出来ませんね。

実は私の家から自転車で10分のところには高田本山もあるので、ほんとはそっちに行こうかとも思っておりました^^;
ラキこ 2008/01/06 20:54
こんにちは。
 こんにちは。拙ブログにおこしくださりありがとうございました。相互リンクの件、こちらからもお願いしたいと思います(^^
 ブログのタイトルとHNで一瞬いかがわしいブログかと思ってしまいました(笑)
 今後ともよろしくお願いします♪
やま♪ URL 2008/01/07(Mon) 10:29 *edit
Re:こんにちは。
> こんにちは。拙ブログにおこしくださりありがとうございました。相互リンクの件、こちらからもお願いしたいと思います(^^
どうもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します^^

> ブログのタイトルとHNで一瞬いかがわしいブログかと思ってしまいました(笑)
タイトルの由来は、私が元高校球児であるのと、某野球漫画○カベンが好きですので、この様になりました^^;1月1日の本文下のほうに詳しく書いてありますので、宜しければご覧ください。またHNは初代ゴールデン・レトリーバーの呼び名でございます。
ラキこ 2008/01/07 10:48