忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月11日に早朝に運転される117系区間快速および、2年振りの名古屋入りとなる485系「彩」を撮るために前日から名古屋へ行きました。その際に運良く新型ACEの22600系の初乗車できました。その際車内写真を色々撮りましたのでレポート報告します。

a1.jpgまず新型ACEの顔です。22000系ACEとは印象が違いますね。でもカッコいい!近鉄の新型車(特に特急車両)には外れは無い気がします。伝統の特急色も引き継いでいますしね~。名鉄も見習えw(爆)なおスズメバチとも呼ばれているみたいです。

a2.jpg車内の様子。何処と無くアーバンライナーnextっぽい雰囲気です。窓が大きいのと清潔感ある雰囲気の車内の為に当然乗っていて快適でした。




a3.jpgこちらは座席シート。最近至る鉄道会社で流行り(?)の“硬”柔らかい座席でしたが、そこまで気にはなりませんでした。でも個人的には1000系パノラマスーパー特別車のふかふかシートの方が良いです。


a4.jpgデッキの方も見てみましょう。デッキにもこの様な大きな窓があって、デッキなのにとても開放感があります。ここが初代ACEとの違いでしょうかね。




a5.jpg私は喫煙者ではありませんが喫煙コーナーも拝見。最近の特急列車や新幹線は全車禁煙で、喫煙コーナーを設けるのが主流になりつつありますよね。この新型ACEもそうです。



a6.jpg喫煙コーナーの内部を除いてみました。ガラス張りの個室みたいになっています。喫煙者にとっては良い環境なのでしょうかね。そこら辺は全然解りません。




白子から名古屋までのあっという間の短い乗車時間でしたが、新型車の快適な移動を満喫できました。また改めて近鉄特急は乗っていて楽しいと再認識もできました。おまけ写真です。→おまけ
次回は5月11日に撮った117系区間快速や彩を始めとした色んな車両のレポートを掲載します。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: