忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週参加したの帰りに、黒田駅近くにあるポポンデッタ木曽川キリオ店に寄り道しました。その際にストラクチャーの素材などを買い、製作も進行しましたので報告します。

b1.jpgまず新たなビルの製作開始です。このビルと似た感じのガラス張りビルとなりましたが、少し大きめなオフィスビルという設定です。ビル全体は同じくトミックスのレール側壁のガラスパーツを使っています。なおビルの塗装は白となる予定です。

b2.jpgガラス張り部分(ビル前面)以外の側壁などの部分は、使わずに倉庫で眠っていたトミックスの総合ビルの部品を使いました。切り継ぎなどが大変でしたし、写真の状態だけでも総合ビル2セット分使っています。


g1.jpgまたBRAWAという海外メーカーのガラスパーツ(?)も購入しました。ガラス張りのビルを作るのにはかなり良い素材となりそうです。思わぬ発見となりました^^



g2.jpgそのガラスパーツの中身の状態です。複数に繋ぎ合わせて大きなものを作るには、多少加工する必要がありそうですね。




sakuma.jpgちなみにですが、7700系イベントでとしさんとご一緒した際に、佐久間レールパークのドロップ飴を頂きました。今は中身を取り出して大切に保管してあります^^としさまありがとうございましたm(_ _)m



今月の30・31日にも7700系の団体臨時列車(イベント列車)が運転される上に、中部国際空港駅への入線なので行きたいのですが、親戚の電気屋手伝いがある為に行けません・・・。まあ2月下旬か3月に予定している急行能登乗車のために我慢します^^;
PR


昨日はサークルのOB戦でした。12月中旬の割りには比較的暖かい日でしたので、結構試合もやり易い環境でした。そして今日は若干の筋肉痛が残る中、ストラクチャーの製作に励みました。

biru1.jpg前回から工事がストップしていた左写真のビルですが、本日ようやく1階部分を完成させました。ビル製作の際に一番悩むのは塗装ですが、その次に悩んでしまうのが1階部分。1階もオフィスにするか、何らかのテナントにするか、駐車場にするか・・・。

biru2.jpgそして今回製作ビルの1階部分は左写真のようになりました。1番右のテナント部分のみトミックス・スクエアビルのパーツを流用しました。今後の工事予定は、塗装~ビル背面製作・取り付け~ビル背面塗装~屋上部分製作~完成といった流れです。


気付けば12月中旬・・・。あと半月で2010年ですね。来年は冬季五輪にWカップ。果たして日本勢の運命や如何に?プロ野球も大型新人(?)の菊地投手のデビューに注目でしょうね。マー君みたいに大成するのか?F1も日本人ドライバーがシート獲得するかが気がかり。


さて短期集中工事で、かなりハイペースで仕上げていっているストラクチャービル群。しかしそのペースも、資金・時間的にそろそろ終わりを迎えそうでございます~・・・。(^^;)

biru.jpgさて一昨日の2枚目写真で紹介したオフィスビル(予定)ですが、ビル正面及び、左右側壁の工事、屋上の取り付けが完了しました(左写真)。屋上機器類などは仮置きですが、完成するとこんな感じのビルとなります。現在後ろの壁と1階部分を製作開始しようかというところです。

本日相互リンクに3件サイト・ブログを追加致しました。どれも素晴らしい内容ですので、是非ご覧になってみてください。


一度やり始めると一気に物事を進める反面、一度放置しておくと当分手をつけないという、私の気まぐれな性格。しかし今回は怒濤のハイペースでストラクチャービル製作を進められています。

c123e6e8.jpgさて前回はビル組み立て・全体の塗装を行いましたが、今回は屋上部分の塗装・一部パーツの取り付けを行いました。それらの行程を施したのが左写真。なかなかいい感じ?
ついでにこの時塗装を失敗したヒョロ長いビルも、白色に塗装をしておきました。大して意味ないんですが・・・。
5f56b9b8.jpg
今回新たにビルの製作を開始しました!!それが左写真。こちらのビルはグリーンマックスの車上駅の部品を使っています。予定ではオフィスビルにするつもりです。まだビルの色とか決めていないんで、町を散策しながら決めようかと思います。

今月のRMMを見ていたら、グリーンマックス新ストラクチュアキットシリーズについての概要・試作品画像が掲載されていました。まだまだ試作段階とのことですが、今後も目が離せないですね。これらも購入したら素組みで組み立ててみて、その後にいろいろアレンジしてみようかと思います。