忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



effe067c.jpg今日は帰りに大須のキッズランドに寄って買い物をしました。まずは、今更ですが情景コレクションの工事現場Aを購入。トミーテックの建物類は反りが酷くて避けていましたが、今回は騙されたつもりで買ってみました。


ec068186.jpg組み立てが必要なのはプレハブ小屋のみ。反りが多少あるもののそこまで見栄えは悪くないです。他に付属品で使えそうなものは簡易トイレと鉄板でしょうか。



ff0e3b55.jpgあと今週到着するのですが待ち切れなくて、カーコレクション第10弾を2箱購入しちゃいました。1箱は旧車でガッカリだったのですが、もう1箱は日産ティアナのパトカー付でした^^もちろん出来栄えには満足。でも北海道警察の部分は変えたいです・・・。


今週中にはカーコレ第10弾が到着すると思うので、開封次第こちらに写真などを載せたいと思います。
PR


2c520190.jpg昨日は久々にストラクチャー製作をしました。今回建設(製作)開始したこの多少デカめのビルは、駅前の百貨店に設定しようと思ってます。階数は10階で屋上に屋上遊園地かビアガーデンを作りたいな~。


e5d1fa34.jpgなお今回はガラス張りビル製作のために買ったトミックスの品番3026・レール側壁の大量に余った部品を使って作りました。しかしまだ製作途中のビルが大量に残っているのにまた新しいのを・・・。こんなのやあんなの、そしてこれらなどどんどん未完ビルが溜まる一方です^^;
station.jpg余談ですが製作予定のレイアウトのターミナル駅在来線ホームのイメージはこんな感じです。あくまでイメージで実際は機回り線のある線路以外はPECOとトミックスの線路を使用し、写真の左側は東京駅みたいに多少段差をつけて新幹線ホームを併設しようと思ってます。 4cc1fc21.jpg
昨日は久々に早朝に伊勢鉄道線を通る2089レを撮影しに行きました。もうこの時期になるとISO設定値を低くしてもブレずに撮影できるようになってきます。今年もF1期間中の臨時運用が楽しみです^^



そのF1ですが今年のザウバーは酷過ぎる・・・。第1戦のデラロサ完走を除いて全てトラブルでリタイア。マシン自体も他チームと比べるとあまり戦闘力が無い様で・・・。
明日は天気が良いので最後の授業日程を決めたら、ブログにて実家周辺を中心にした花見レポートをしようと思います。


日曜日の空港線へ7700系撮影に行った際、大須やポポンデッタでストラクチャー製作用の工具や資材など必要なものを買いに行きました。そして帰宅後に早速作業に取り掛かって、前回のビル製作も多少進みましたのでレポートします。

73609337.jpgまず途中だった壁面工事が完了しました。その後は屋上屋根も切り継ぎで工事完了。ビルガラス張り部分の塗装も行いました。そして仮組みした状態が左写真。1階部分が高すぎるので後日修正予定です。


IMG_1419.JPG本日2月2日は節分。我が家でもこの地方恒例の“福引せんべい”を食べました。小さい頃から節分の定番でしたので、この地方だけのものなのを知りませんでした^^;
少し前にはケンミンSHOWという番組でも採り上げられていました。


大揺れの相撲界はどうなるんでしょうか・・・。改めてスポーツ選手はどんなに優れていても「教養」がなければ反感を買い、様々なところから叩かれるって言うのを確信。ちょっと前だと亀田兄弟(一家)がいい例でしたよね。話逸れますが名前が如何にもっていう理由だけで把瑠都を応援していましたが、今年の初場所は非常に良い戦績で良かったです(笑)


さて今回は前回のビル製作の続きをしましたので報告します。ビル前面のガラス張りフロアの製作が終わりました。

b3.jpgレール側壁のガラスパーツですが、繋ぎ合わせて10階ほどの高さにすると、他の同じ階数のビルより高くなってしまいます。ですので下部を切り取って成形し繋ぎ合わせます。横同士も銀サッシ部分が繋ぎ目の場所のみ太くなりますが、まあここは許容範囲ということでスルー。
b4.jpgガラスパーツを加工・微調整しながら繋ぎ合わせていく上に、今回のビルは多少大きいのでかなり時間が掛かりました。左写真がようやく完成した状態です。この後はコンパウンド・コーティングポリマーなどでガラスの傷・汚れなどを取り除いて塗装すればガラス張り部分は完成です。

この後はビル本体の仕上げ~1階部分製作~塗装~仕上げ(シール貼り付けやパーツ取り付け)、という感じの行程で完成予定です。