忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて今回は前回のビル製作の続きをしましたので報告します。ビル前面のガラス張りフロアの製作が終わりました。

b3.jpgレール側壁のガラスパーツですが、繋ぎ合わせて10階ほどの高さにすると、他の同じ階数のビルより高くなってしまいます。ですので下部を切り取って成形し繋ぎ合わせます。横同士も銀サッシ部分が繋ぎ目の場所のみ太くなりますが、まあここは許容範囲ということでスルー。
b4.jpgガラスパーツを加工・微調整しながら繋ぎ合わせていく上に、今回のビルは多少大きいのでかなり時間が掛かりました。左写真がようやく完成した状態です。この後はコンパウンド・コーティングポリマーなどでガラスの傷・汚れなどを取り除いて塗装すればガラス張り部分は完成です。

この後はビル本体の仕上げ~1階部分製作~塗装~仕上げ(シール貼り付けやパーツ取り付け)、という感じの行程で完成予定です。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ラキこさん、おはようございます。

いやぁ~ GMのビルキットはお値段が実によろしいので、最初からパスしてしまった甚六郎であります^^;

切り貼りは小さな建物でも結構手間が掛かります、ラキこさんのようにビルですと、窓ガラスを上手く側壁に合わせねばなりませんので余計手間が掛かりますよね…
画像を拝見しますと、綺麗に仕上がったご様子♪
この後も、引き続き、頑張・頑張でございます v(^^)
NONAME 2010/01/25(Mon) 05:53 *edit
Re:無題
甚六郎様こんにちは。

あともう少しの値段が下がって、なおかつYahoo!ポイントが倍の店舗でしたら購入意欲も沸いてくるのですが・・・。このご時世では仕方ありませんね。

切り貼りですがかなり大変でした。階毎に切り取ったパーツ下部を鑢がけしていくのですが、他のパーツと平行に鑢がけできてない事で斜めになったり、下部を切り取りすぎて高さが合わなかったりと・・・。ですがその分見栄えは上がり、ほかのビルと高さも揃いました。

この先も完成に向けて頑張らせていただきます^^
ラキこ 2010/01/25 16:42
無題
 ご無沙汰していました。

 こういう全体にボリューム感のあるビルは一度作ってみたかった題材なので羨ましいですね(モジュールなどではどうしても縦に長いビルを作りがちなので尚更そう感じます)

 ところでBRAWAの素材はなかなか面白そうですが手軽に手に入りそうな類の物でしょうか?

 完成を楽しみにしています。

光山市交通局 URL 2010/01/26(Tue) 22:12 *edit
Re:無題
お久しぶりです。こんばんは

都市型レイアウトにはやはり多少は大型ビルも必要かと思って作りました。地方都市でも駅前だと多少大きなビルは何棟かありますしね。

> ところでBRAWAの素材はなかなか面白そうですが手軽に手に入りそうな類の物でしょうか?
木曽川のポポンデッタには結構な在庫がありました。ですが大須のジョーシンなどおもちゃの量販店などでは見かけませんでした。場所によって違うかもしれませんが…。
ラキこ 2010/01/27 21:50