忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ようやく講義やレポートなど一通りのものが終わり、後は年越しを待つのみとなりました。今日は早速部屋の大掃除を行い、夕方前には綺麗サッパリになりました。あとは窓拭きだけです。

kanazawa.JPG年末恒例“魔の春ダイヤ改正”発表があり、今年も寝台特急北陸と夜行急行能登が犠牲となりました・・・。
いつもなら色々JRとかへの愚痴を書くところですが、もう流石に諦めていますし、形ある物はいつか無くなるので、それがある内に楽しむと言う考えに変えました。それにしても21世紀
hokuriku.JPGになってから夜行列車の大縮小で鉄道旅行の範囲が更に狭まりそう。九州なんて新幹線か飛行機しか選択肢がありませんし・・・。
でも今の時代に生きていて本当に良かったと思ってますよ。今の子供が大人になった頃には、下手すりゃ夜行列車での旅行自体がもう過去のも
noto.JPGのとなっているかもしれませんしね。寝台電車として期待されたサンライズも思うように繁盛していないようですし、旅行の主要目的自体が目的地で楽しむ事だけになったんでしょうね。
北海道新幹線が開通したらカシオペアや北斗星、トワイライトにも何らかの動きがあるのではないでしょうか?
card.jpg
さて長い前置きとなりましたが、北陸と能登は辛うじて写真が残っており、北陸は乗車経験(B寝台ソロ)もあるのでカードキーとシャワーカードも大切に保管してあります。 能登はまだ乗車経験が無いので、廃止前に一度は乗ってみたいです。

そして廃止後の臨時急行ですが果たしてどのような車両運用・ダイヤになるんでしょうね?489系を使ってほしいなあ~。

しかし世の中時代の流れや劣化、限界などによって消えていくもの・人もあれば、 再び私たちの前に復活してくるもの・人もあります。そう、F1にM.シューマッハ選手がカムバック!!少し金や政治臭い所もあるんですが、F1ファンにとっては嬉しい復帰でしょう。鈴鹿での走りも期待したいところです。ドイツでは早くもチケットの売れ行きが好調だとか・・・。ザウバーに移籍した可夢偉選手も来年は日本のF1人気再来の為に頑張ってほしいです。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: