忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月の27日(土曜日)に家族の静岡旅行へ同行しました。ETCの¥1000割引を使うためと愛犬同伴のため鉄道旅行ではありません。

a43facc7.jpgETC割引利用の為に朝早くに起きて出発。23号線から伊勢湾岸道路と途中までは順調だったのですが、東名高速道路へ乗り換えようとする豊田IC手前から渋滞にハマりました。渋滞を抜けて浜松SAに着いたのは9時半前でした。

b4f427f2.jpgSAで休憩中は人間同様に愛犬もトイレ休憩もさせました。つい最近までいた2匹の大型犬とは違って中型犬のために軽くて色々楽なのがいいですが吠え癖が・・・。



ee8e417b.jpg静岡ICで降りて駿河湾沿いへ。そこではいちご狩りをしました。写真の様に甘くて大きい苺がいっぱい!食べ放題ですが食べ過ぎるとトイレが以上に近くなります。当然我が一家はこの後何度もトイレに行く羽目にw


80fbbab6.jpgイチゴ狩りをした後は近くにある久能山東照宮へ。写真の鳥居から上に見える入り口まで1000段近くある石段を上りました。




45d7b436.jpgその一番上の東照宮入り口から見た太平洋の絶景。天気は良かったのですが、生憎雲が多かったために富士山は終始見えませんでした・・・。




67792e0f.jpgなお東照宮の中は有料です。境内入り口近くには桜が咲いていました。ちなみにわざわざ歩いて登らなくてもロープウェイでも来られます。




297c61cc.jpgこちらは重要文化財の桜門。他にも本殿など色々と一通り見てきました。久々にこういう所に来ましたが、何とも心が落ち着きます。




694b0dad.jpg東照宮の後は丸子宿(まりこ)の宿場町に行きました。もちろん目的は我が家の静岡旅行で恒例となっているとろろ汁の丁子屋です。




062d03ea.jpg丁子屋の中の様子です。結構広々としており開放感があります。数々の有名人・著名人も来ています。





4fa9b469.jpgこちらがとろろ汁の定食です。うまい!の一言でしか言い表せません。値段は¥1200ぐらいだったと思いました。左に見える味噌汁には畳イワシが入って味噌汁がなお美味しく感じます。


この後は焼津の魚センターでマグロの刺身など色々買い物をして帰宅しました。鉄道旅行ではありませんが、非常に充実した1日でした。
PR


こちらに帰ってきてからの翌日から、履修ガイダンスや健康診断などの学校関連のことがあり、UPが遅れてしまいました。今日の記事は、3月30日の甲子園観戦と、大阪の模型店訪問についてです。

津→灘波【アーバンライナーnext】まず早朝に実家近くの駅を出発し、津駅からはアーバンライナーnext(DX席)を使って、灘波まで行きました。DXの一人席は非常に移住性が良かったです(^_^)



灘波→梅田【御堂筋線】灘波からは御堂筋線で梅田まで行きました。なお甲子園観戦後の午後に、KATOの大阪店に行くのにも使いました。




梅田→甲子園前【阪神電鉄・急行】梅田からは、阪神電鉄で甲子園前まで行きました。地下区間を出てから外が見えるのですが、8時半前の時点では小降り程度でしたので、何とか試合はできそうでした。



甲子園に到着!8:40分ぐらいだっただろうか?甲子園前駅に到着しました。雨にも関わらず、人出も結構ありました。しかし太陽がたまに見えるものの、天気は一向に回復する気配なし・・・。



何か味気が無い・・・阪神高速の下を通り抜けて、甲子園球場の前に来ました!と言っても、現在は改修工事の真っ只中(内野席の改修は完了)の為、球場名物のツタは無いし、どこか以前来た時よりも、大きな魅力が無かったです。


内野席への入り口内野席への入り口も、以前は無かったこの様な階段で、2階に上っていくようになっていました。





高校野球の聖地しかし中に入ると、内野部分が若干変わっているものの、この甲子園の雰囲気はそのままでした!いつまでもこの聖地は姿・形を変えず、後世に残していってほしいものですね。



第1試合の結果私が到着した頃は、鹿児島工業対平安高校の試合中で、2回裏ぐらいでした。第1試合終了後も、雨はパラパラ降っているものの、まだ傘を差すほどでは無かったです。



試合前の挨拶雨が強まることも無く、何とか第2試合も開始できました。さあ久々のセンバツ出場の三重県。相手は強豪の智弁和歌山。山商の運命やいかに!?




プレイボール!10:45に試合開始。サイレンが鳴る中、第1球が投げられました!両校ともエースが意地の投げ合い。まさしく投手戦でした。




HRを打ってホームイン試合が最初に動いたのは4回裏。山商4番の木田選手の放った打球が何とレフトスタンドへ・・・。思わぬ形で、全国屈指の強豪校相手に先制HR



試合終了。まあ頑張ったねしかし相手も強豪校。8回表には同点に追いつき、延長11回表には逆転。そして最後の山商の攻撃も、得点圏までにランナーが進んだものの試合終了。



第2試合の結果惜しくも敗れた・・・、と世間一般では思いがちでしょうが、野球を知っている者からすれば圧倒的敗戦。まず山商は色んな面で基本ができていない。次に相手もバントミスが目立ったが、山商はバントの構えや仕方を見る限り、バント指導不足が目立った。最後に監督の采配。甲子園に来られたのも、選手に恵まれているって感じかな・・・。まあ充分に反省して、また今年の夏にここに来てくださいと言いたいですね。
甲子園前→梅田【阪神電鉄・直通特急】とまあ試合の余韻が残る中、甲子園から梅田まで戻り、ポポンデッタやホビーランドぽち、ホビーセンターKATOなどの模型店に行きました。ですが午後は雨が本格的に降ってきてしまいました。


下り最終列車夕方からは、別件で大阪に来ている友人と合流し、道頓堀で晩飯を食った後、近鉄の区間快速急行で三重まで帰りました。





以上で3月30日の外出についてのレポートを終わります。日本橋でポポンデッタやホビーランドぽちに行った時に、大阪の路面電車も見に行きたかったのですが、生憎の天気でしたので断念しました。
ちなみに明日も、高校の友人たちと、車で甲子園に行く予定・・・。1大会で2回以上甲子園に行くのは初めてです・・・。


7日~9日はサークルのスキー旅行に行ってまいりました。今日はその旅行について色々書きたいと思います。

ホテルからの景色まず7日は、22時名鉄バスセンターへ行き、サークル部員と合流しました。その後受付などを済ませ、22時半夜行バスに乗車し、長野県の斑尾高原に向けて出発しました。この日は朝から早く起きて、バッティングセンターに行くなどして、あえて体などを疲れさせておいたんです
ホテルから見たスキー場が、やはりバスでは一睡もできませんでした。やっぱり夜行バスは嫌いだ~・・・。そして翌日8日の7時ぐらいに斑尾高原に到着!辺り一帯は白銀の世界~!久々の雪国に感動しつつ、ホテルでチェックインし、その後スキー板などをレンタルして、1時間ぐらい休憩していました。その後は10
斑尾高原スキー場時前にゲレンデに行き、久々のスキーをすることとなりました。幼稚園の頃から滑っており、スキー暦10年の私ですが、流石に7年のブランクがあった為、最初はすべられるかが心配でしたが、意外にも体が滑り方を憶えておりました。そしてこの日は上級者コースなど、傾斜がきつかった
雪国ならではの光景り、コブがあるコースなどを含め、リフトが止まる16時半前ぐらいまで滑り、17時前にはホテルに戻ってきました。帰ってきてからすぐに皆で風呂に入り、17時半から夕食をとりました。19時からは晩酌会が行われ、私は21時ぐらいにギブアップして部屋に戻ってきて、次に日の朝まで熟
多治見駅睡しました^^;いよいよ最後の9日も、朝から前日に滑らなかったコースを滑ったりして、14時まで楽しみました。スキーもこの日が最後でしたが、久々で楽しかったので、もう少し滑りたかったですね~。少し名残惜しみつつ、レンタル用品を返却してホテルに戻り、帰りのバスを待っておりまし
本来着くはずだった場所・・・た。すると一人の部員の携帯に、スキーに行かず愛知県に残っている部員からメールが来ていたらしく、その内容を聞いてびっくり。なんと東海地方もが積もっている~!!そのメールの内容を聞いた瞬間に、何か嫌な予感がしました・・・。不安を抱えつつ、到着したバスに乗って名古屋へ
初乗車のしなの帰ろうとすると、添乗員の方から「東海地方が積雪しているために、名古屋高速は前線通行止めです。また多治見まではチェーン規制の為に速度もそこまで上げることができない為、到着予定の21~22時に名古屋へ着くとは保証できません。」との衝撃的な言葉が!もし
雪の名古屋駅23時までに到着できなかったら、23時01分の最終列車に乗れず、名古屋のどっかに泊まるしか方法がない私でした・・・。帰りのバスでは映画を上映していましたが、途中の恵那山SAまで寝ていました。そして恵那山SA出発後に、22字までには名鉄バスセンターに着きそうにないので、
最終列車電車の関係で困る人は、JR多治見駅に寄るので、そこで電車に乗り換えていってくださいとの事。私は迷うことなく多治見駅でバスを降りました。サークル部員で降りたのは私だけだったので、皆と思わぬところで別れ、駅へ急ぎました。22時01分(10分遅れの為に22時10分過ぎ発)のしなので名古屋に急ぎました。思いもよらない形でのしなの初乗車でした・・・。22時半過ぎには名古屋へ到着し、最終列車までまだ時間の余裕がありましたので、寝台特急を撮ってから帰りました。何かと最後のほうで思いがけないことがありましたが、旅行自体は楽しかったです^^

富士ぶさ今日の1枚。最終列車乗車前に撮ってきた寝台特急富士・はやぶさ号。名古屋駅での雪と寝台特急の組み合わせは珍しい故に、いつ消えるか分からない九州寝台ですので、同業者が多数おりました。早くあかつき・なはに乗りたいな~。そっちの旅行も楽しみです^^


伊勢鉄で津まで昨日は自身としては約1年半か2年ぶりの初詣に行ってきました(というより誘われました)。朝の10時前に津駅まで行き、そこから鈴鹿方面から来る友人たちと合流して宇治山田まで近鉄の急行で向かいました。そして宇治山田から内宮行きのバスの乗車券を買い、バス停に行きましたが、
大鳥居スンナリと乗れました。しかし安心もどうやらここまで・・・。内宮に着いた途端、分かってはいたものの人の多さに圧倒されました。おかげでバスを降りてすぐ内宮に行くことにしましたが、鳥居もちゃんと撮る事ができませんでした。でも首相が来た時よりはまだマシかな・・・。
すすまな~いそして五十鈴川の橋を渡って内宮に御参りに行きましたが、途中の階段でも凄い人だかりで全然列が動きませんでした。なんとか数分で上まで進み、賽銭を投げてお祈りし、お参りを済ませました。


^^;;さてこの後はおかげ横丁で昼食をとってブラブラするという気ままな予定でしたが、おかげ横丁のメイン通りも写真のような人混みで、歩くだけでも苦労するような状態でした。果たして昼食は食べられるのか・・・。