忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



専用線紹介その2の今回は、関西本線・河原田~南四日市間の間と、南四日市駅付近にあった専用線(工場引き込み線)の紹介です。

まず関西本線・河原田~南四日市間の間ある専用線(工場引き込み線)の紹介です
bb792858.JPGまず工場入り口付近の踏切前の写真です。こちらの専用線はいまでも稼働しています。撮影したこの日も、工場内にコンテナ車が何両か停車していました。



f49627ef.JPGこちらは踏切から南四日市駅方面を見た様子です。左に見える線路は、JR関西本線です。





f6846fef.JPG入り口ゲートの様子です。工場敷地内でも、線路が右と左にそれぞれ分岐しています。





5a85c8a3.JPG工場内留置線の様子です。写真を少し大きめにしておきましたので、見て頂いたら分かりますが、奥にコンテナ車が止まっていますね。




cbf14e10.JPGまた南四日市駅すぐ近く(味の素工場付近)に、かつて専用線(引き込み線)があったと思われる廃線跡があります。今では入り口前が車止めで遮られており、中はおそらく線路は撤去されているかと思われます。



次回も専用線紹介その3です。お楽しみに!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
早速w
早速、拝見させて頂いております!
南四日市あたりは実はまだ一回も行ったことがないのです。南四日市にロコが居るのでコンテナの取り扱いがあるのは知っていたのですがこういう感じだったのですね!!
三重やん 2009/05/07(Thu) 23:36 *edit
Re:早速w
三重やん様こんにちは。

>南四日市あたりは実はまだ一回も行ったことがないのです。南四日市にロコが居るのでコンテナの取り扱いがあるのは知っていたのですがこういう感じだったのですね!!
私も四日市、名古屋へ伊勢鉄経由で行く際は、たびたび車窓から見てはいたのですが、こうやって間近に撮影しにいったのは初めてです。工場引き込み線(専用線)には、民鉄・ローカル線や廃線跡散策とは違った“味”があり、今後も何度か足を運ぼうと思っています。すっかりハマってしまいました^^;
ラキこ 2009/05/09 12:00