忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日は亀山駅の120周年イベントがあり、記念入場券販売や117系入線などに惹かれ、当然ながら私も行ってまいりました。今回は3回に分けてイベントレポートをします。

63052dfb.jpgまず当日は朝4時前に家を出発。なぜこんなに朝早く出発かというと、亀山駅120周年を記念した記念入場券が発売されるからです。念を押しての始発列車到着前には駅に着いて購入することにしました。しかし早朝からの山道は体に応える・・・。

0f8f8777.jpg駅到着時にはすでに5~6人ほどが並んでいましたがあっさり購入できました。早起きして来なくてもよかった気が・・・。なぜか子供用は販売数が少なかったです。



a24f03ae.jpg記念入場券購入があまりにもあっさりと終わったので暇つぶしに展示されていた写真を見ていました。この後は自転車で井田川駅で多少ロケハンして朝食。その後あまりにも時間が余っていたのでまたマクドで二度目の朝食&時間潰し。

9aacbbf3.jpgさすがに亀山から加佐登までの自転車移動はきつかったので亀山に戻って電車で移動。加佐登で今回もとし様と合流して、まず加佐登駅近くの踏切から亀山駅開業120周年記念号を撮影。117系国鉄色の編成(S11編成)での運用でした。

dbcdcc49.jpg撮影後は再び亀山駅に戻って、今回イベントのメイン(?)でもある展示中の117系を撮影しました。





7ef9acd9.jpgこちらはこの日名古屋~亀山間を往復運転した亀山駅開業120周年記念号のヘッドマークです。





8d990b84.jpgまた東海の職員なのか個人が勝手に貼り付けたのか分かりませんが、何故か片先頭車両の1箇所だけに、JNRマーク(国鉄マーク)が貼り付けられていました。



a4ec447d.jpg駅の列車発車案内も2番線の案内も120周年記念号の復路発車時間になっていました。





b0896eb1.jpgさて肝心の撮影写真はと言うと・・・、こちらはホームの柘植方面寄りから撮った構図ですが、逆光でいまいち良い写真を撮れません。




6241fcfa.jpg逆にホームの名古屋方面寄りから撮ろうとすると柵がある関係でどうしても構図が多少不自然に見えてしまいます。こちらからは午前だとほぼ順光だったのですが・・・。




今回はここまでです。次回は駅前の様子や時間潰しに行ってきた草津線撮影などの記事をアップします。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: