忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回廃止が決定(既に運行取りやめ)になった(はなたび)利尻まりもの写真を載せたいと思います。なおオホーツクに関しては、乗車したことが無いので写真がありません・・・。

まりもまずはまりもから。これは2006年夏の北海道旅行で乗った時の写真です。普段は釧路までですが、時期によっては根室まで運行もありました。ダイアも、札幌を23時台に出発し、釧路には5時ぐらいに到着するという、決して不便ではないダイアだったと思うのですが・・・。残念です。
利尻次に(はなたび)利尻です。これは初めて道内完結夜行に乗ったときのもので、定期運用の利尻時代の写真です。と言ってもはなたび利尻と見た目は変わらないのですが・・・。ちなみに左奥のホームに微かに写っている車両がオホーツクです。

座席車両時期によっては、写真の様な座席車両も連結されていました。畳の上に布団を引いて寝ることができます。なお昼間はサロベツにも連結されていました。昼間は堀ゴタツのようになっています。


座席車の車内上の座席車両の車内(夜行運用時状態)です。夜行に使用する時は、通路や堀ゴタツ部分を、畳の板で覆って、その上に布団をひいて使用します。布団の厚さが普通ぐらいなんで、人によっては畳の固さが気になるかも・・・。

銀河おまけ写真。今はなき銀河です。今のところ夜行列車の中では、銀河が一番乗車しております。初めての夜行列車乗車や、友人の下宿先への上京、ただフラッと衝動でなど・・・、4~5回ほど乗りましたが、もう乗ることはできないと思うと悲しいです。いつか復活してほしいです!

今日は購入時以降ずっと箱に閉まったまま放置してある、ミッドナイトイーグルUH-1Jヘリを組み立てたいと思います。記事は明日以降に載せたいと思います。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: