忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週土曜日は今年初参加となる鉄道イベントに行ってきました。そのイベントの主役であった7700系ですが、2月下旬に定期運用を離脱し、3月21日にさよなら運転が行われます。

163649a9.jpg最近は撮り鉄ばかりとなった名鉄イベントですが、今回も沿線からの撮り鉄を行いました。犬山でとしさんと合流し、まず三柿野駅で撮影を行いました。



sr.jpgその後は鵜沼宿駅まで列車で移動し、有名な撮影地でもある通称:にんじんカーブで張り込みました。左写真は練習で撮影したSRです。




3f0545bf.jpgそして緊張する中、岐阜方面から本命の列車が向かってきて、思い切ってシャッターを切りました。後で気付いたのですが、前面の顔部分に電線が被ってしまっています・・・。



fc2aef7a.jpgその後は昼食をとって、犬山遊園や成田山のモノレール跡付近を散策しました。成田山辺りはモノレールが走っていたとは思えないほど風景が変貌していました。



6e9f4f7e.jpgそれからは犬山橋で写真を撮影した後に車で移動し、広見線沿線で撮影しました。少し逆行気味…。





bcbdbaff.jpgそして最後は犬山駅で回送列車を撮影。記念系統板を撮ろうとしたのですが、停車後すぐに外されました^^;





2341c16f.jpg帰りにポポンデッタ木曽川キリオ店に寄りました。写真は岐阜で乗り換え時にSRが3編成揃って停まっていたので撮影。これも近い将来過去のものとなるのでしょう・・・。




とまあ今年初参加の鉄道イベントでしたが、満足いくまで堪能できました。またこの場をお借りしてですが、当日色々お世話になったとし様と父親様には大変感謝いたします。本当にありがとうございました。
PR


ようやく講義やレポートなど一通りのものが終わり、後は年越しを待つのみとなりました。今日は早速部屋の大掃除を行い、夕方前には綺麗サッパリになりました。あとは窓拭きだけです。

kanazawa.JPG年末恒例“魔の春ダイヤ改正”発表があり、今年も寝台特急北陸と夜行急行能登が犠牲となりました・・・。
いつもなら色々JRとかへの愚痴を書くところですが、もう流石に諦めていますし、形ある物はいつか無くなるので、それがある内に楽しむと言う考えに変えました。それにしても21世紀
hokuriku.JPGになってから夜行列車の大縮小で鉄道旅行の範囲が更に狭まりそう。九州なんて新幹線か飛行機しか選択肢がありませんし・・・。
でも今の時代に生きていて本当に良かったと思ってますよ。今の子供が大人になった頃には、下手すりゃ夜行列車での旅行自体がもう過去のも
noto.JPGのとなっているかもしれませんしね。寝台電車として期待されたサンライズも思うように繁盛していないようですし、旅行の主要目的自体が目的地で楽しむ事だけになったんでしょうね。
北海道新幹線が開通したらカシオペアや北斗星、トワイライトにも何らかの動きがあるのではないでしょうか?
card.jpg
さて長い前置きとなりましたが、北陸と能登は辛うじて写真が残っており、北陸は乗車経験(B寝台ソロ)もあるのでカードキーとシャワーカードも大切に保管してあります。 能登はまだ乗車経験が無いので、廃止前に一度は乗ってみたいです。

そして廃止後の臨時急行ですが果たしてどのような車両運用・ダイヤになるんでしょうね?489系を使ってほしいなあ~。

しかし世の中時代の流れや劣化、限界などによって消えていくもの・人もあれば、 再び私たちの前に復活してくるもの・人もあります。そう、F1にM.シューマッハ選手がカムバック!!少し金や政治臭い所もあるんですが、F1ファンにとっては嬉しい復帰でしょう。鈴鹿での走りも期待したいところです。ドイツでは早くもチケットの売れ行きが好調だとか・・・。ザウバーに移籍した可夢偉選手も来年は日本のF1人気再来の為に頑張ってほしいです。


昨日はサークルのOB戦でした。12月中旬の割りには比較的暖かい日でしたので、結構試合もやり易い環境でした。そして今日は若干の筋肉痛が残る中、ストラクチャーの製作に励みました。

biru1.jpg前回から工事がストップしていた左写真のビルですが、本日ようやく1階部分を完成させました。ビル製作の際に一番悩むのは塗装ですが、その次に悩んでしまうのが1階部分。1階もオフィスにするか、何らかのテナントにするか、駐車場にするか・・・。

biru2.jpgそして今回製作ビルの1階部分は左写真のようになりました。1番右のテナント部分のみトミックス・スクエアビルのパーツを流用しました。今後の工事予定は、塗装~ビル背面製作・取り付け~ビル背面塗装~屋上部分製作~完成といった流れです。


気付けば12月中旬・・・。あと半月で2010年ですね。来年は冬季五輪にWカップ。果たして日本勢の運命や如何に?プロ野球も大型新人(?)の菊地投手のデビューに注目でしょうね。マー君みたいに大成するのか?F1も日本人ドライバーがシート獲得するかが気がかり。


さてトミックスの客車類ですが、近年ではボディーマウントTNカプラーに対応もしており、今では簡単にリアルな連結間隔を楽しめるんですが、さよなら出雲など少し前までの客車類(特にブルトレ関連)はボディーマウントTNカプラー取り付けには対応していませんでした。
24.jpgそんな訳で今日はさよなら出雲セットのオハネフ24-204をボディーマウントTN化しました。と言っても作業は簡単で、カプラーをボディー下に接着剤で取り付け、その跡にダミーカプラーのパーツを干渉する部分だけ切り取って取り付けるだけです。まあ5分程度あればできる作業です^^;

久々に鉄道トピックスを更新しました。
相互リンク先を3件追加しました。どれも見所満載です!
すっかり駅前や街中などはクリスマスモード突入。もうプレゼントなんて無縁だし彼女もいないしイベントないし・・・。今年も暇なクリスマスになりそうです。そういや去年は野郎3人で東京クリスマスだったなぁ・・・。