忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日まで行ってきた、九州発着の関西ブルトレを使った鉄道メイン旅行記を、3日に分けて投稿したいと思います。その中で、ブログ背景の変更理由も、解明されると思いますよ(^_^)

まず今日は初日のレポートです。

まずは伊勢鉄道いつも通り、実家近くの駅から、伊勢鉄道で津まで行きました。この日は黄砂が東海地方全体を覆っていたので、車窓から見える津市もちょっとモヤがかかっていた様に見えました。



津→伊勢中川[普通]次に津駅からは、特急京都まで行こうと思っていたのですが、直通列車がなく、多い場合は2回ほどの乗換が必要でしたので、直通列車がある伊勢中川駅まで、普通列車で行きました。


伊勢中川→京都[特急(ビスタカー)]伊勢中川からは、京都まで直通で行く特急に乗りました。特急列車はビスタカーで、前日に階上席を予約したのですが、なかなか良いもんです。ちなみに階下も乗車経験ありです・・・。



巨大ターミナル駅:京都京都には16時半前に到着。それからは京都駅で、列車の撮影をしていたのですが、今回の旅に同伴する友人が、もう京都に来ているというので、合流しに清水寺まで行きました。



清水寺と京都友人と合流したついでに、清水寺に行きました。閉門時間ギリギリで入れました。ですが下のほうにある3つのご利益があるは、時間に間に合わず飲むことができませんでした。



列車が~(T_T)清水寺から京都駅へ、19時半前ぐらいに戻ってきたら、何とあかつき・なはの列車が0番線と2番線の間の待避線にいたので、急いで撮りに行こうとしましたが、無常にも列車は走り去っていきました・・・。


日本海3号も消滅・・・その後は、友人と車内で食べる駅弁を探していました。その途中、列車案内板にこれまた3月のダイア改正で消える、日本海3号の表示があったので、記念に撮影しておきました。しかし残念ながら、日本海3号の方が、後の時間に来るので、撮影はできませんでした。
レガート車待つこと数分。列車入線のアナウンスが放送されたので、カメラを持って準備。そしてEF66に挟まれた形で、あかつき・なはの編成が入線してきました。列車入線の動画をバッチリ撮れた後は、レガート車(車両や車内など)を撮影しました。その間に、マニアじゃない友人は車内へ・・・。
あかつきヘッドマークレガート車撮影後は、あかつきのヘッドマークを撮影しました。しかし夜だった上に、ギャラリーが多かったので、ブレ人混みに悩まされましたが、何とか納得いく写真を撮影できました。


EF66急いで反対側に行き、今度は先頭車(牽引車)の、EF66機関車を撮影しました。しかしここは駅構造の理由上、編成全体を撮影できず、しかも何度撮ってもブレてしまい、発車間近だったので諦めました。


B寝台ソロの車両自分の席がある号車に戻り、B寝台ソロの車両を撮影しました。こちら(あかつき)の方のソロは、車体の痛みは無く、外見だけ見るとまだまだ使えそうな気がしました・・・。



B寝台ソロ(階上)いったん荷物を置きに車内へ。しかしこのソロの室内は、ちょっと狭く感じました。しかもモケットの繋ぎ目の溝が結構深く、寝る時に背中らへんなどが気にならないか心配でした・・・。



あかつき下りサボ出発直前にはサボを撮りました。サボの前で記念撮影したかったのですが、もう発車時間でしたので、急いで車内へ行き、ボイスレコーダーを出して車内放送録音の準備をしました。



車窓・・・20:02の定刻に、列車は長崎へ向け発車。しばらくは車内放送を録音しつつ、駅弁を食べながら車窓を見ていました。しかし気温が低いせいか、ガラスがすぐに露結で曇ってしまうので、何度も換気扇をつけました・・・。


明石海峡大橋三ノ宮発車後は、録音状態にしたボイスレコーダーを席に置いて、瀬戸内海側の席じゃない私と友人で、レガート車のロビー室へ行きました。ロビーにいてしばらくすると、明石海峡大橋解説の車内放送が始まり、きれいにライトアップされた明石海峡大橋が見えました(^^♪
この日は、明石海峡大橋も見ましたし、最後の放送(おやすみ放送)も録音し終えたので、次の日の下関到着まで寝ることにしました。
余談ですが、レガート車でとある報道機関からインタビューされました。まあカツゼツの悪い私ですし、カットされたでしょう・・・(~_~;)

2日目のレポートは、明日掲載いたします。お楽しみに!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
お疲れ様です
まずは、九州旅行お疲れ様です。存分に楽しんで来れたでしょうか?
京都駅駅舎は特徴ある立派な建物ですねぇ~。さすがに個室はいいですね!
旅行記の続き、楽しみにしています。
313系 URL 2008/03/06(Thu) 19:00 *edit
Re:お疲れ様です
久々のブルトレ&九州でしたので、存分に楽しめました。ですが天候と気温がイマイチだったのが、少し残念でしたね・・・。

2日目の旅行記は、明日の更新で紹介します。どうぞお楽しみにしていてください(^_^)
ラキこ 2008/03/06 21:20
無題
なはつきも人がスゴイですか!?
なんだか、なはつきのソロの方が富士ぶさよりもキレイに見えます。
駅弁なんかも見たいですけど、撮ってなかったでんかね?
続編も楽しみにしてます。

ちなみに、近鉄特急は一度も乗った事無いです(^^;
ヘッポコ出戻りモデラー 2008/03/06(Thu) 21:47 *edit
Re:無題
>なはつきも人がスゴイですか!?
もう3月ですし、廃止が近いのでね~・・・。やはり人も多かったです。特に鳥栖駅では・・・。

>なんだか、なはつきのソロの方が富士ぶさよりもキレイに見えます。
なはのソロは、あかつきよりもきれいで、使いやすいです。廃車が勿体無いぐらいですよホント・・・。改修して富士ぶさに使って欲しかったです(泣)

>駅弁なんかも見たいですけど、撮ってなかったでんかね?
すっかり忘れておりました・・・。帰りのレガート車で、テレビ局の方々が食べていたのを見て、初めて気付きました・・・(-_-;)
まあ個数に限定は無いですし、今度の最終の時に買って、車内で食べたいと思います。

>続編も楽しみにしてます。
どうぞお楽しみに(^_^)モデラー様のブログも、毎回楽しんで見させてもらっております。

>ちなみに、近鉄特急は一度も乗った事無いです(^^;
大手私鉄で、車両数が多いのですが、昔ながらの車両なども走っており、一部は大井川鉄道でも走っております。是非一度乗車してみてください。
ラキこ 2008/03/06 22:28