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昨日に続き、今日は2日目のレポートです。画像が多いです・・・。

早朝の下関朝の4時過ぎに起床。さすがに4時代に起きたので、かなり眠たかったです・・・。コンタクトを付けて、下関到着までレガート車を撮影しようと思っていたのですが、券も持っていない飛び込み乗車のおっさんが寝ており、ちょっと邪魔くさかったです(爆)

EF66連結下関に到着し、ドアが開いた瞬間急いで先頭車側へ行きました。そして客車列車独特とも言える、機関車交換の儀式(?)を撮りました。EF66の切り離しには間に合いませんでしたが、EF81連結は撮ることができました(^_^)

ED76連結その後も、門司EF81切り離しと、ED76連結を撮影しました。といっても、今回の旅行で機関車の連結・切り離しおよび客車併結・分割は、全て動画での撮影です。最終日は人多そうで、撮れなさそうだしね~・・・。


客車分割その後は、順調に列車は進み、6時半ごろに鳥栖へ到着しました。鳥栖では17分間の長時間停車ですが、それはあかつき・なは客車分割作業が行われるからです。大勢のファンが撮影する中で、客車が切り離され、そのまま先になはは熊本へと出発していきました。
ED76一方のあかつきも、待機していたED76との連結が完了し、少し空が明るくなってきた頃、長崎へ向けて出発しました。




暁鳥栖発車後は、雲に隠れていた太陽も、徐々に姿を現してきて、あかつきを見ることができ、友人も感動しておりました。




暁に輝く有明海佐賀肥前山口に定刻どおり停車し、あかつきは有明海沿いを走行。そこで朝日に輝く有明海の美しい景色がありました。しかも太陽の光が反射した有明海が、金色の様な色になっており、非常に感動しました。そして今回その様な理由で、当ブログの新しい背景に致しました。
カーブでは先頭が・・・列車はその後も、有明海沿いのクネクネとした単線の線路を、ひた走りました。この日の長崎は、曇りか雨の予報でしたが、天気が良かったです。




長崎に到着定刻通りの8:55に、異国の地長崎到着。ブルートレインでの長旅も、ひとまず終了いたしました。友人は揺れを気にしていたものの、思ったよりブルトレも良いもんだと言っており、ヨッシャと思いました(^_^)v


長旅もひとまず終了先頭車のED76の付近では、ファンや家族連れが記念撮影などしておりましたので、私も記念撮影してもらいました。私がED76と写っている写真は、帰宅後に印刷して、部屋に飾っておきました(^^♪


さよならあかつきのフラッグこれは帰りに撮った写真ですが、このホームの至る所に、あかつき廃止のフラッグがありました。普段からこうやってPRしていれば・・・。




レトロな車両も長崎駅を出て、路面電車に乗って長崎観光をスタート!まずは浦上方面へ行くことに。





平和公園最初の観光スポットは、平和公園。階段を上っていき、公園の奥へ行くと、教科書でおなじみの平和記念像がありました。今後の世界平和を祈りつつ、像の前で友人と記念撮影し、次の観光スポットへ。


浦上天主堂次に来たのは浦上天主堂。赤い壁の教会は、いかにも異国のものらしく感じました。また平和公園から浦上天主堂までの道の途中に、天主堂が見える丘というものがあり、この写真はそこから撮影しました。


眼鏡橋浦上天主堂からは、原爆爆心地の公園を通っていき、路面電車で次の観光スポットへ行きました。その観光スポットは眼鏡橋。なぜかここに来ると、サスペンス系の番組を思い出しました・・・。


崇福寺そこからは徒歩で崇福寺へ。中国っぽい赤い塗装の寺でしたが、平日であるせいか、境内の中へ行っても、私と友人以外に人が全くおらず、ちと観光スポットに来たという実感が沸かなかったです(~_~;)


オランダ坂昼食を中華街で食べ、次の観光スポットへ。そこは坂の街である長崎の中でも、一番有名なオランダ坂です。写真の様に、場所によっては傾斜が凄かったですが、その坂を凄いスピードで、車が走っていったほうに驚きました。

旧グラバー邸オランダ坂を通り、途中ケーブルカーみたいなエレベーターに乗って、次の観光スポットグラバー園へ。この場所は丘の上にあるので、女神橋長崎の市街地を一望できました。また旧グラバー邸の前では、スタッフが記念撮影をしてくれるので、私と友人も撮ってもらいました。
大浦天主堂グラバー園を下りていくと、大浦天主堂がありました。この付近は、土産屋などの建物が洋風っぽくなっており、異国情緒を感じました。また大浦天主堂内部には、ドでかい油絵が飾ってあり、しばらく鑑賞しておりました。


出島内部天主堂前の電停から、本日最後の観光スポットへ。それは鎖国の象徴でもあった出島。もちろん現在は海の上に浮いているわけではありませんし、一部復元されていない建造物もあり、出島の端の方は道路に変わっていますが、将来的には完全に復元するとの事です。
廃止まであと10日本日の長崎観光の行程全てが終わったので、長崎駅に戻りました。駅の構内に、写真のような記念撮影用のプレートがあったので、友人にとって貰いました。ですが若干周りの人に変な目で見られましたが・・・。(-_-;)


長崎→鳥栖[かもめ]長崎からはかもめリレーつばめを乗り継いで、熊本へと向かいました。かもめ白いかもめじゃなかったので残念でしたが、先頭車両が自由席でしたので、前面展望できる席に座ることができました。と言っても熟睡してしまいましたが・・・^_^;

黒龍紅ラーメン熊本に到着した頃には、夕飯時でしたので、駅周辺で熊本ラーメンの店を探しました。すると黒龍紅という店があったので、そこで食べましたがかなり美味しかったです(*^_^*)



なはが入線夕食を食べた後は、駅前のミスドケンタッキーで、時間を潰していました。そしてなはの列車入線の動画を撮ったのですが、何とメモリーカードがいっぱいになってしまし、動画が途中で切れてしまいました(T_T)


なはのテールマーク新しいメモリーカードを入れて、車両を撮影しました。まずはテールマークを撮影したのですが、この辺は明かりが少ないために、撮影に苦労しました。



痛み一通りの撮影が終了したので、車内に荷物を置きにいこうとしたのですが、私が乗るソロの車体の傷みが、とても酷かったです。




ソロ階上席ですが一方の車内設備は、あかつきよりも良く(コンセントもありますし)、とても勿体無い気がしました・・・。





熊本→京都[なは]そして列車は、定刻20:14に京都へ向けて出発。途中の福岡県に差し掛かった付近では、が積もっていました。確かに、この日の長崎にしろ、熊本にしろ、とても寒かったです。



人人人・・・雨(時々雪)降る中、列車は鳥栖に到着。流石にこの駅では、併結シーンを撮ろうと、人がかなり多く集まってくるので、私は到着後すぐに、先頭車へ行きました。そして後から到着したあかつきが、3番線から1番線へ移動し、併結が行われました。

あかつきと併結併結完了後、あかつき・なはは、京都へ向けての出発に備えていました。その頃友人は、駅の売店に買い物に行っておりました。




通路作業中一方併結が完了しても、まだ車両同士を行き来できる状態にはなっておりません。作業員の方が、色々作業していたのですが、行き来できるようになった瞬間は、トンネルの開通みたいでおもしろかったです


下関の様子そして列車は鳥栖を出発。下関と門司でも、機関車切り離し・連結の作業があり、深夜にもかかわらず、写真の様にかなりの人が、外に出てきておりました。



取材中そしてその作業の様子を見に来ているのは、私達ファンだけではありませんでした。行きと同じ取材局が、この日も作業の様子を取材しておりました。



EF66連結下関では、行きに撮る事ができなかったEF66の作業を撮りにいきました。連結完了後は、EF66を撮りたかったのですが、ホームギリギリに止まっていたので、撮る事が無理でした・・・。この間に友人は、もう就寝していたとの事です(~_~;)

京都へ向け発車そして下関を23:49に発車。この後は何も無いので、車内放送が始まる6時半前ぐらいまで寝ることにしました。




以上で2日目のレポートを終わります。今回はちょっと画像が多くなってしまいましたが、最後まで見て頂いてありがとうございます。

3日目(旅行最終日)のレポートは、明日掲載いたします。お楽しみに(^_^)
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ブルトレ&市電の旅
私が初めてブルトレに乗ったのは中学生の時に「さくら」でした。
 三段式B寝台だったので、コンパートメント同席の見ず知らずの人5人と和気あいあいで旅し、満席の食堂車に行った記憶があります。
 長崎は市電がいいですね。同じく福岡(かなり昔になくなりましたが)、熊本、鹿児島と市電を楽しみました。
 今や残り少ないブルトレを、学生の今のうちに楽しんで下さい。模型は就職してからも出来ますが、ブルトレの旅は家族持ちになるとおいそれとできなくなります(^_^;)
プレーリドック URL 2008/03/08(Sat) 15:30 *edit
Re:ブルトレ&市電の旅
> 三段式B寝台だったので、コンパートメント同席の見ず知らずの人5人と和気あいあいで旅し、満席の食堂車に行った記憶があります。
いいですね~。私も一度は東海道を食堂車(営業中の)に乗りながら、旅をしてみたかったです。あと何年か早く生まれていれば・・・。

> 長崎は市電がいいですね。同じく福岡(かなり昔になくなりましたが)、熊本、鹿児島と市電を楽しみました。
熊本では雨だったので、あまり堪能できませんでしたが、やはり市電が走っている街って良いですよね。見ているだけで旅行に来たと感じられます。

> 今や残り少ないブルトレを、学生の今のうちに楽しんで下さい。模型は就職してからも出来ますが、ブルトレの旅は家族持ちになるとおいそれとできなくなります(^_^;)
就職したら休みも取りづらい(?)でしょうし、学生の間に楽しみたいです。
しかし私が定年退職を迎えて、いざ旅行を満喫しようとした時に、果たして夜行列車自体があるのかが不安ですが(ーー;)
ラキこ 2008/03/09 00:01
無題
鳥栖は凄い事になってますね!!
ボロボロのソロは私が大阪で見たヤツと一緒のようです。コッチのソロの方が広く見えますね。

やっぱりなはつきも乗れば良かったと後悔してます
(^^;
良い思い出になりましたね!
私も学生時代のブルトレ乗車は強烈に記憶に残ってます。
ヘッポコ出戻りモデラー URL 2008/03/08(Sat) 16:15 *edit
Re:無題
>鳥栖は凄い事になってますね!!
今回の旅行で、併結作業を撮っといて良かったです。最終日は人混みが凄そうで、車両を撮るのも難しいかと・・・。

>ボロボロのソロは私が大阪で見たヤツと一緒のようです。コッチのソロの方が広く見えますね。
何よりコンセントが個室内にあるのはデカイです。ですから車内設備を見ると、廃車は勿体無いとばかり思ってしまいます・・・。改修して富士ぶさに使って欲しいですが・・・。

>良い思い出になりましたね!
>私も学生時代のブルトレ乗車は強烈に記憶に残ってます。
これを上回る思い出が、果たして将来あるのかと思うぐらいでした。私も一生強烈かつ鮮明に、思い出として残ると思います(^^♪
ラキこ 2008/03/09 00:05