忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1日投稿が遅れてしまいましたが、旅行3日目最終日のレポートです。

朝の明石海峡大橋三ノ宮到着まで車内放送など何も無く、早起きしなくていいので、姫路出発まで寝ていました。しかしおはよう放送が、予想していた時間より早く始まってしまい、一部ちゃんと録れませんでした。それもそのはず、朝も明石海峡大橋の解説放送があるから、おはよう放送も早く始まったのです。
朝日に輝く瀬戸内海列車は朝の瀬戸内海沿いを走行。こんな美しい景色を、夜行列車(富士ぶさはダイアの関係上無理)ではもう見ることができないと思うと残念です・・・。



神戸港ポートタワー列車は神戸の町を走行。何度かポートタワーが見えたのですが、高層ビルで何度も隠れてしまい、列車内からはゆったり見ることができません・・・。



大阪にて定刻通り、列車は大阪に到着。ちょっとだけですが停車時間があるので、到着前にレガート車に移動し、行きに撮る事ができなかった、先頭のEF66機関車本州用のヘッドマークを撮影。


あかつき・なはHMこの本州用のヘッドマークは結構好きでしたが、とうとう来週以降は見られなくなることに・・・。最終日は、単独運転区間でのヘッドマークがどうなるかが気になりますが・・・。



銀河が・・・大阪発車の車窓から、向こうの方のホームに、これまたダイア改正で消滅する銀河が停車していました。新幹線の夜行版なだけに、なぜ廃止ではなく繁忙期などの臨時格下げにはしなかったのでしょうか?どうも本州の会社は、廃止をしたがる傾向ですね~・・・。
433系検測車新大阪発車後、京都駅までの途中にある、名前は分かりませんが広大な車両基地に、客車列車や検測車、イベント列車が多数停まっていました。JR東海の名古屋車両基地も、かつてはこんなに多彩な車両が停まっていたんですがね~。

終点・京都に到着そして定刻通りの7:53に京都到着。楽しかったブルトレ乗車も終わりました。京都到着後は、しばらく列車が停車しているので、まずは到着したホームで撮影。



223系が・・・反対側の0番線ホームから、編成全体写真を撮ろうとしたら・・・、何と223系が停車中!好きな車両である223系も、この日ばかりは早く行けって思っちゃいました^_^;しかも反対ホームは通勤客などでいっぱい。最終日はどうなることやら・・・。客とファンの間で喧嘩が起こらぬように・・・。
あかつき・なは編成223系が発車していったので、あかつき・なは編成を撮影。ですがこのホームからだと、朝はモロ逆光ですので、カメラの調整に苦労しました・・・。その後は、先頭機関車から1両づつ車両の撮影をしていたのですが、最後尾カニ24を撮ろうとしたら、列車は発車していきました(T_T)
日本海4号撮影後は、友人と駅構内のモーニングで朝食をとり、新幹線で名古屋に帰る友人と別れました。私も近鉄ホームに行ったのですが、ホームから日本海が見えたので撮影。こちらはダイア改正後も残るほうですね。


伊勢志摩ライナー10時過ぎ発車の、予約した伊勢中川への直通特急列車に乗車。しかも車両は伊勢志摩ライナー。ですが名張ぐらいまで寝てしまいました・・・。




長旅も終わり・・・伊勢中川到着後は、普通列車で津まで行き伊勢鉄道で実家に帰宅。津で伊勢鉄道に乗ろうとした頃には、雪か雹が降ってきて寒かったです。そして実家近くの駅に下車し、今回の旅行の行程全てが終了しました。



以上で九州ブルトレ乗車紀行のレポートを終わります。また明日以降は、おまけ編と題して、あかつき・なはの○○写真や、××・△△の写真を載せていきたいと思います。記号の部分の言葉は、公開後のお楽しみということで・・・。

そしていよいよ今週3月14日は、あかつき・なは最終運転です。長崎駅でもセレモニーなどがあるようですし、最終列車ならではの光景(良い意味で)があると思いますので、帰宅後に最終列車乗車のレポートも投稿したいと思います。そちらもお楽しみに(^_^)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ラキこさん、おはようございます。

明石大橋の解説まであるとは粋な計らいですね。その昔、新幹線で富士山の解説を聞いた事がありますが・・・
大阪は2分くらい止まるんでしたっけ?
京都到着の頃はラッシュまっただ中で0番線も通勤客で混雑し、私も撮るのに一苦労でした。
あと1両残念でしたね(汗)

帰りはやはり近鉄ですか!
最終日レポも楽しみにしてます。
ヘッポコ出戻りモデラー 2008/03/10(Mon) 08:29 *edit
Re:無題
モデラー様こんにちは。

>明石大橋の解説まであるとは粋な計らいですね。その昔、新幹線で富士山の解説を聞いた事がありますが・・・
私も下り列車のみと思っていましたが、何と上りでも解説の放送があるんですね。今回初めて知りました(~o~)

>大阪は2分くらい止まるんでしたっけ?
その通りです。短いようですが、撮影するだけなら充分な停車時間ですね。

>京都到着の頃はラッシュまっただ中で0番線も通勤客で混雑し、私も撮るのに一苦労でした。
私達(ファン)を撮っているのを、通勤客は物不思議そうに見ていました。

>あと1両残念でしたね(汗)
最終日は、回想されていきシーンを動画で撮りたいので、撮り直そうかどうか迷っております・・・。

>帰りはやはり近鉄ですか!
新幹線(自由席)でも良かったのですが、ちょっくら高いうえに、自由席だと窓側席があるかどうか・・・、ということで近鉄を利用しました。

>最終日レポも楽しみにしてます。
期待に応えられるようなレポートをしてきたいと思います(^_^)/~
ラキこ 2008/03/10 15:00