忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日に引き続き、今日は3月15日のレポートです。

朝霧の中を・・・深夜に思わぬサービスもあり、とても充実した気分で、同業者の方々と、朝が明けるまで会話していました。気付いた頃には、辺りも明るくなってきており、朝霧の中を走行中でした。



モノレール線跡を横目に走行姫路到着前には手柄山を通過し、その後姫路に着くまで、姫路市営モノレールの廃線跡を横目に走行しました。




姫路を発車姫路到着は6:20と10分ほど遅れました。また長崎や鳥栖ほどではありませんでしたが、姫路駅のホーム先端にも、沢山のファンがおり、シャッターを切っていました。



沿線は撮影者でいっぱい姫路発車後も沿線を見ると、大勢の撮影者がチラホラいました。しかし中には線路の柵を越えていたり、踏切に乗っかって撮影していたりと、マナーの悪さも目立ってました・・・。



最後のあかつきで見る暁そうこう走っている間に、太陽が昇ってきました。あかつきで見られる最後のは、とても美しかったです。





明石海峡大橋三ノ宮到着の何分か前には、最後のおはよう放送&明石海峡大橋解説の車内放送が始まりました。





朝日に輝く明石海峡大橋この日は天気にも恵まれて、明石海峡大橋も朝日に照らされており、美しい風景でした。こういう風景をじっくり見ることができるのも、夜行列車だけにしかない光景なのに・・・。



海沿いをひたすら快走明石海峡通過後も、神戸の市街地に入るまでは、ずっと海沿いを走行。この日は素晴らしかったし、何か心に刻み付けられる様な景色でした・・・。




光り輝く海沿いを走行この日は天気が良くて、海沿いを走行中は、ご覧のような美しい景色を見ながらの走行でした。





カーブでは最後尾が・・・三ノ宮発車後は、神戸の町を走行。途中何度もカーブで、最後尾までの青い車体の編成が見えました。





大阪駅の様子そして列車は大阪駅に到着。やはり銀河や日本海の撮影者も居るため、もの凄い人でした。もはやお祭り状態!!




淀川の様子大阪発車後、淀川の鉄橋を通過。堤防もやはり凄い人混みでした!やはりこちらも銀河や日本海が通過する場所だし、有名スポットなので、人がいっぱい居たんでしょうね。



新大阪の様子続けて新大阪に到着。こちらは大阪ほどではありませんでしたが、ホーム先端には、たくさんの撮影者が居ました。おそらく大阪駅から漏れてきた団体でしょう・・・。



飛行機が上空を通過新大阪発車中には、皮肉にも廃止の要因の一つでもあった飛行機が、低空飛行で上空を通過していきました。





山崎駅山崎駅近くのカーブであかつき・なはを撮影しようと、駅ホームはやはり凄い人でした。





583系や国鉄色485系が・・・新大阪発車後は、向日町の車両基地が見えてきました。様々な車両がありましたが、何年も経てば今の名古屋の車両基地みたいになっちゃうんでしょうか・・・。



JR西の車掌さんそして終わってほしくなかった旅も、8:00前に京都駅へ到着してフィニッシュ。この日は0番線への入線でした。また傍らでは、JR西の車掌さんに花束の贈呈がされていました。お疲れ様でした!


最後の撮影列車はその後、京都駅を回送されていきましたが、何分後かには7番線へ入線してきました。こちらのホームに先回りしていましたし、0番線ほどは混雑していなかったので、機関車を撮ることができました。


EF66-42号機と併結HM最終日はなはつきは、ピッカピカのEF66-42号機での牽引でした。しかしこのHMも、もう見られなくなることに・・・。




7番線の様子この7番戦での撮影が、間近に撮ることができる最後のチャンスでした。そのため私が撮り終えた後ぐらいには、いつの間にか大勢の撮影者でホームが混雑していました。



500系新幹線この後は、一晩一緒に話していた人と別れの抱擁を交わし、名残惜しみつつも新幹線ホームへ行きました。本来N700系に乗車しようと思っていましたが、500系新幹線も東海道から撤退するので、後者のほうに乗りました。

山京都発車後しばらくして、車窓に雪化粧した大きな山が見えました。何という山でしょうか・・・。





サンヨーのソーラーパネルまた新幹線の車窓風景でちょっぴり有名な、サンヨーの巨大なソーラーパネルも見えました。今日は天気がいいので・・・。




名鉄改札前名古屋到着後、サークルの試合に行くために名鉄に乗り換えましたが、赤福の販売店では長蛇の列でした。この後は試合をしてきて、実家に帰りました。




以上で今回の旅のレポートは終わりです。今回の旅は、鮮明に記憶の中に残ることでしょう・・・。実に良い旅でした!また前回のレポート同様、おまけ編も後日記事を掲載予定です。お楽しみに(^_^)

 

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ラキこ様こんばんは。あかつき最終列車の乗車お疲れ様です。

最後の最後に貴重な体験ができて良かったですね。長いこと走り続けてきた列車ももう見られなくなってしまうと寂しい感じがします。

最終列車のレポと写真をお見せいただきありがとうございます。
とし URL 2008/03/19(Wed) 23:00 *edit
Re:無題
とし様こんばんは。

>最後の最後に貴重な体験ができて良かったですね。長いこと走り続けてきた列車ももう見られなくなってしまうと寂しい感じがします。
まだあかつき・なは、そして銀河が引退したという実感が沸いてきません・・・。悲しいもんです(T_T)

>最終列車のレポと写真をお見せいただきありがとうございます。
いえいえ。一部ブレてしまって申し訳ありません。それに、とし様の写真には及びませんよ・・・。
ラキこ 2008/03/19 23:04
無題
ラキこさんこんばんは。

2日間とも臨場感伝わるレポートお疲れさまです。最終列車に乗れたという事は一生の思い出に残りますね。
あかつき弁当出てたんですか!銀河弁当も長蛇の列作ってましたが。
JR九州はマニアの絶対数が少ないと見て色々なイベントが仕掛けてあったのを感心しました。
ヘッポコ出戻りモデラー 2008/03/20(Thu) 18:40 *edit
Re:無題
へっぽこ様こんばんは。

>2日間とも臨場感伝わるレポートお疲れさまです。最終列車に乗れたという事は一生の思い出に残りますね。
今では、最終列車に乗ったことや、なはつきが廃止になったことに、まだ実感がわいてきません・・・。

>あかつき弁当出てたんですか!銀河弁当も長蛇の列作ってましたが。
長崎駅(1・2番線の売店)では、長蛇の列もなく、19時前でもスンナリ購入できました。

>JR九州はマニアの絶対数が少ないと見て色々なイベントが仕掛けてあったのを感心しました。
左様ですね~。我が地元のT社も、リニアに投資する金あるんなら、こういうイベントに資金を回してほしいもんです(`^´)
ラキこ 2008/03/20 20:01
無題
 こんばんは。
 最終列車乗車お疲れ様でした。貴重な体験レポ、ありがとうございました(^^
 東京駅も凄かったですが大阪駅、京都駅も凄い混雑ですね・・・・・。事故がなかったのがなによりです。
やま♪ URL 2008/03/29(Sat) 00:04 *edit
Re:無題
やま♪様こんばんは。

> 東京駅も凄かったですが大阪駅、京都駅も凄い混雑ですね・・・・・。事故がなかったのがなによりです。
長崎や鳥栖、大阪などのホーム先端は、あまりにも人が多くて、黄色い線からはみ出している人も多かったため、何度か出発が遅れました・・・。実際長崎を出て、鳥栖に到着した時点でも10分以上の遅れがありましたね・・・。
ラキこ 2008/03/29 20:05