忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いよいよその日がやってきました。それはあかつき・なは最終運転日である3月14日です。今日は3月14日のレポートです。

津→名古屋【近鉄特急】まず実家の駅から津駅まで伊勢鉄道で行き、津からは特急列車で名古屋まで行きました。





名古屋→中部国際空港【µスカイ】名古屋からは、µスカイを使って中部国際空港(セントレア)まで行きました。µスカイを本来の目的で使ったのは、今回が初めてです(~_~;)




セントレア車窓に巨大な人工島と、高い管制塔が見えてくると、中部国際空港の到着も間近です。





中部国際空港→福岡空港【ANA227便(A320)】空港に到着後は、搭乗までしばらく時間があったし、雨も止んできたので、スカイデッキに行って、飛行機や離陸するのを見ていました。すると本日福岡まで搭乗予定のA320がいました。そういえば似た系統のA321は引退しましたね。

快晴の福岡空港に到着出発時には雨がまた降り始めました。お陰で飛行中の景色はずっと雲海。午前中の福岡行きの便が、20~30分遅れていたので、この便も定刻通りに着くか心配でしたが、到着寸前には博多駅上空を旋回して、定刻より早い16:22頃に到着しました。

福岡空港→博多【福岡市営地下鉄】福岡空港到着後は、地下鉄で博多まで行きました。しかしこの車両ってちょっと不細工・・・。ファンの方スミマセンm(__)m




博多→長崎【かもめ号(白いソニック)】博多からは白いソニックかもめ号に乗って、長崎まで行きました。しかし博多駅で自由席乗車の乗客のもの凄く長い列には驚きました。ですが何とか窓側に座れました。それにしてもこの車両カッコいいな~。白いかもめよりこっちが好きかも・・・。

地元高校生によるイベント長崎到着は19時前。あかつき弁当があるか不安でしたが、降りたホームにあった売店には、まだ8箱ぐらい積んでありましたので、もちろん購入(^.^)この日(最終日)のは、写真で案内されているものとは、若干違います。それは後日・・・。改札を出ると、イベントが始まっていました。
イベント会場この会場には、今日のセレモニーの大まかなスケジュールの案内ポスターがありました。思わず撮影・・・。





見納め・・・。改めてホームに行くと、まず列車案内板を撮っている方が多数。私ももちろん撮影。この表示も明日からは見られないと思うと寂しい・・・。




最後の旅路に向け・・・ホーム(4番線)に行くと、向こうの留置線からあかつきの編成が動き出していました。最後の旅路に向け、列車はこの後推進でホームに入線します。



出発式会場の様子出発式の会場では、様々な演奏をして、セレモニーを盛り上げていましたが、撮影者は置いてあるHMと列車の入線にしか興味を示さず・・・。




ヘッドマークいよいよ列車が入線して来ました・・・、が人が凄くて撮影どころでは・・・。このHMも機関車先頭部へ進行中に撮ったので、手ブレしまくり・・・。しかしなかなか前へ進みませんでした。


ED76と単独HMのあかつき(涙)先頭の機関車へ行くと・・・、何とHMが単独のモノ!流石JR九州、GJですね!このサービス精神は、もはや神レベル(言い過ぎ?)。地元のT社とは雲泥の差です!!でも写真がブレてしまったのは残念。というか何故動画で撮らなかったのかと、帰ってきてから後悔・・・。
マトモに撮れる状況では・・・撮影後はホーム先端へ、人混みの中から一旦脱出しました。しかしこんな状況でマトモな写真撮れるわけね~よ!もはやバトルですな・・・。あと相変わらず罵声をあげて怒鳴っている恥ずかしい輩がおり、同じファンとして恥ずかしかったです。

この人混み・・・写真がブレていたので、もう一度トライしようとしましたが、この人混みを見て断念・・・。他の駅で停車時間がもっと長かったらよかったのにな~。




ヘッドマークかわりに置いてあったヘッドマーク付近が空いてきたので、こちらを撮影しました。近くで見ると、意外とデカいもんですね・・・。




24系客車また反対側の客車の方は、そこまで混んでいなかったので、容易に撮影することができました。記念撮影したかったのですが、周りの空気を見る限り、それどころでは・・・。
まあ堂々としているオバやんも居ましたが(~_~;)

くす玉割また列車入線の何分か前には、掛け声の合図と共に、くす玉割りが行われました。しかし今日が廃止とはまだ実感できませんでした・・・。




本日乗車のソロ出発間近には、荷物を寝台に置いてきて、車内放送の録音準備をしておきました。そして19:47に大勢のファンに見送られ、列車は京都に向けて、最後の力走を始めました。



月この日は天気も良かったので、車窓からは月も見えました。レガート車もいっぱいでしたので、しばらくは明かりを消して、月明かりに照らされながら車窓を眺めていました。20:30にはあかつきのあゆみに関する車内放送もあり、最終列車ならではの雰囲気を味わえました。
鳥栖に到着鳥栖には10分程度の遅れで到着。やはり鳥栖駅も凄い人・・・。私は最後尾の貫通扉から、併結の様子を撮ることにしました。




3番線から1番線へ・・・列車は到着後、すぐに扉を閉めていったん発車していきました。そして再び1番線へゆっくりと入線・・・。最後の併結作業を始めました。




この混雑・・・鳥栖駅も長崎駅並みの混雑。私は列車よりも、混雑の様子を撮っておりました。





門司でEF81を連結門司駅ではED76を切り離し、EF81を連結しました。やはり門司駅も大混雑!人混みの状態が半端ではない~・・・。




EF81切り離し関門トンネルを通過し、九州を抜けて下関に到着。遅れがあったため、EF81の切り離し作業はスムーズに行われました。




EF66連結その後EF66と連結。皆ヘッドマークがどんなものか期待していましたが、いつもの併結マークでした。





連結完了!最後の機関車連結の作業も完了し、京都へ出発です!






凄い・・・当然ながら下関もこの人混みの状態・・・。必死に手を伸ばして撮影しました。





車掌さんに皆が握手下関では、車掌の交代がありますが、今までの労をねぎらって、ファンの方々がこの駅で交代する車掌さんと握手をしていました。私も「ありがとう、お疲れ様!」と握手をしました。



この日を忘れない・・・この駅で交代し、任を終えた車掌さんに見送られ、感動に包まれながらながら、下関を発車していきました。本当に現場の方々には感謝したいです。夜行列車を支えてくれてありがとう!



この後は、レガート車で同業者の方々と楽しい会話を夜通し(一睡もせず)しました。また深夜には、JR西の車掌さんが思いも寄らない大サービスを色々してくれました(貴重なものを見せてくれました)!やっぱり最終列車では、ずっと起きてみるもんですね(~o~)本当にありがとうございます!
15日のレポートは明日投稿いたします。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
 こんにちは。
 乗車レポおつです。最終列車、自分は乗車したことがないのですが乗車時の雰囲気が伝わってきます。
 出発駅でイベントがあったり、やはり寝台特急は銀河とは違いますね。
>JR西の車掌さんが思いも寄らない大サービスを色々してくれました(貴重なものを見せてくれました)!
 私も最終列車に乗ったらもったいなくて寝られないと思いますがそういった特典があるのですね(^^
やま♪ URL 2008/03/26(Wed) 10:26 *edit
Re:無題
やま♪様こんにちは。

> 乗車レポおつです。最終列車、自分は乗車したことがないのですが乗車時の雰囲気が伝わってきます。
そう言って頂けるとありがたいです(^_^)

> 出発駅でイベントがあったり、やはり寝台特急は銀河とは違いますね。
銀河も出発式かHM提出ぐらいしてあげれば良かったのに・・・。まあ某T社を通る列車でもありますし、そういうことを期待できませんでしたので、悩んだ挙句、なはつきの方への乗車にしました・・・。

> 私も最終列車に乗ったらもったいなくて寝られないと思いますがそういった特典があるのですね(^^
起きていれば何かある・・・、もはや夜行最終列車の鉄則でしょうか・・・。
ラキこ 2008/03/26 13:43