忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
他社ブログへ移転予定。跡地として残すため閉鎖はしません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週の日曜日は名鉄のパノラマカー関連のイベントである、「フェニックスエンブレム復活記念」号にいってきました。イベントのレポートはこちらです。

1.JPGこのイベント列車は、舞木検査所に保存が決定した、7000系パノラマカーのトップナンバー編成である7001F編成が、保存に際しデビュー当時のフェニックスエンブレムが復活した記念で運転されたものです。しかしせっかくphoenixエンブレムが復活したのに、先月見事に白帯が復活
2.JPGした7011F編成とは違って、走行時間が僅か10分ほどで、しかも線路上を走行するのは今回の1回だけです。せめて来月のダイヤ改正まで定期運用にも入ってほしかったのですが…。まあそれは仕方ない。さて今回は徹夜をしないので、地元の駅を始発に乗って出発しました。本宿駅に着
3.JPGいたのは7時半過ぎでしたが、もう整理券待ちの列が数メートルにまで達していました。10時に整理券配布が始まり、私は2号車の窓側の券をとれました。そのあとは一旦解散となって、再び10時45分に本宿駅集合となりました。集合時間となってからは、各乗車位置毎にホームに上がり
7.JPG列車を待ちました。そして11時20分前にphoenixエンブレムを装着してピカピカ(前だけ^^;)になったイベント列車の7001F編成が入線してきました!本宿駅でも撮影時間があったのはありがたかったです。その後は本宿駅を出発し、伊奈駅へと向かいました。伊奈駅到着後は何度か退避・留
4.JPG置線へ回送されて、停車している間に撮影会が行われました。その時の写真が左写真ですが、ご覧に様に凄い人だかりです。この写真の前の道路にはみ出るものや、この写真奥の踏切でも混雑があり、大変危険な状況ではありました^^;

さてこのイベント列車ですが、両先頭車で顔が異なっています。
5.JPGまず“今回のメイン”であるフェニックスエンブレムが輝かしく目立っている7001号車側の先頭車。こちらは先頭前方3分の1ぐらいだけがピッカピカになっています。ですが後ろの方は、艶の無いいつも通りな7000系の感じです…。どうせなら全車両整備しといてほしいんですが^^;
6.JPGさてもう一方の7002号車側の先頭車。こちらはフェニックスエンブレムではなく、エンブレムをイメージした(?)系統板が付けられていました。こちらはどっちかというと、今回は地味な存在でしたが、これはこれでいいですね。当然ながらこちらの車両はピッカピカではありませんでした。

今後はどうなるか分からない7000系各種。この7001F編成の両先頭車は保存が決定しましたし、白帯の7011F編成は定期運用離脱後も、引退まではイベントで使われるんでしょうが、そのほかの編成の今後が心配です。

中日新聞のこのイベントが報じられている記事をスクラップしようとしたら、その下の記事が偶然か故意かが分かりませんが、ネットオークションでMLながらの指定券を転売して逮捕された者がいたという記事がありました。出すとか以前にヤフーオークションをはじめとした各機関は、もっと管理などを徹底してほしいですね。指定券転売は許せないし、ファンとして失格です!
転売を見つけたら、即違反報告しましょう!!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: